クノーピクス(knoppix)弄りをしてみるか〜

余りに忙しすぎる為の現実逃避の手段ではあるが。それ自体ありえん。

今回実験(と言うには全然実験ではないが)しようとしているのはクノーピクスの最新版であるバージョン5.0のDVD版である。
(ちなみにisoファイルは独立行政法人産業技術総合研究所のトップページから研究紹介・成果→プログラム及びソフトウェア紹介→KNOPPIX (クノーピクス)日本語版ページ内よりBittorrent(ビットトレント)方式でDLする。クライアントソフトはBitCometがいいだろう)

isoデータをDVD-Rに焼いてそのDVD-Rをドライブに突っ込んだまま自PCを再起動させる。ブート自体は簡単でEnterキーを押せば自PCのデバイスが認識されていく。そうすればわずか数秒でWindowsともMacともつかないクノーピクスのメインデスクトップが出てくる。

そこまでは良かったのだが1DVDLinuxである(本来は1CDLinuxではあるがデータが大きくなって来てしまったためDVD版もある)クノーピクスはアクセス読み込みが遅い遅い。

そんなクノーピクスは光学ドライブよりアクセスが圧倒的に高速なHDDにインストールが出来るみたい。過程は

1:クノーピクスのメインデスクトップ左下の「K」マークをクリックし、「クノーピクス」→「ルートシェル」でコマンドプロンプトを出しておいてこう打つ

2:「knoppix-installer」と打つ。そこから先は自PCに現在空き領域がないせいで無理だったがWindows上からディスクの任意の領域を削除すれば可能かな!?、実験してみよう。