私事ではありますが

携帯が”死んで”通信が途絶中なのでここを見ている知り合いや友人の方で何か急ぎの用事がある方はここにコメント下さい(冷やかしやいたずらはNG!)。パソコンからだったら何とかなりますので対応します。

以下に書く事についてはいささか嫌な面や自己責任が伴う内容が含まれている事をお断りしておく。

明日新規のを買いに行ってきます。街の大安売り携帯屋もいいが安い代わりにシバリやオプションをつけられる事があったり、個人情報を”抜かれる”可能性があるかもしれないので普通に量販店を見てみましょうかね。

一応FOMAなんで刺さっていたFOMAカードを現番号のと差し替えればとりあえず(理論上は)使用は可能でしょう。新規契約した方は1〜2ヶ月寝かせておいて(確か、契約してから数日で新規即解するとNG!。回線1つに付き1ヶ月間分の払込実績があればOK?だったはず?)解約すれば・・・ブラックには引っかからないと思いますです、はい
(そもそも新規即解を進める訳ではないが故障の対応が結局、超高価な全交換(見積もりで幾らになるかどうか分からないが最新機種が1つ買えるであろう)か機種変(しかも10ヶ月未満!。事情が事情だけに「勉強」はしてくれると言ったがおそらくSH901iSの場合で3万は下らないだろう)しかなかったとは)。

それもこれも故障時の約款とそれに基づく修理対応が悪いからなんだけど・・・と愚痴ってみてもしょうがないが愚痴ってみるテスト。


そもそも携帯の電源が入らなくなる数日前の休日の事(以下の事はね)。

私は濡れた床の上で転んで転倒し、弾みで携帯を下敷きにして液晶を割る、と言う事をやらかしてしまった。液晶こそ派手に割れ、メール等が打ちにくくなってしまった弊害は出たが携帯電話本体の機能を使用する事には何ら問題は無く、その時点でこうなることは予想できていなかった。


だが、見ていて流石に気分が悪かったのでドコモショップへ行った、修理をしてもらうためである。応対もスムーズに進み、修理をしてもらえるかな〜、と思ったその時、店員のお姉さんがこう述べた。
「お客様の携帯は水没されていますね、そうすると液晶を交換するだけではなく内部の部品の全交換が必要になってしまいますが」




























ガーン!、っつうか「エエッ!?」
何故、と思って理由を聞いてみると2つある水没シールの内の1つが赤く滲んで真っ赤になりかけていた。それだと普通の預かり修理(ドコモプレミアクラブ会員では約5千円ぐらい)では駄目でメーカー送りになって、それも内部部品の全交換になるんだそうな。

まあ、大雨の日に携帯を水溜りに落としてしまったのは記憶にあるがそれは流石に去年の夏のことで別に普通に動いていたので気にも留めていなかったがそんな所に影響が及んでいたとは。

愕然としている俺に店員さんは2つの選択肢を持ちかけた。
1つ目はいくらになるかどうか分からないが内部部品の全交換(一応割れた液晶とともに殆ど新品となって戻ってくるはず)、もう1つは10ヶ月未満ではあるが事情付きの機種変で多少とも勉強して安くできるとの事だった。

しかし、こういったニュース(おそらく902iSシリーズか何かを挿して言っているのであろう。そうとも限らないと思われるが噂では5月中旬頭頃の正式発表と言われている)が出ているのに機種変してしまったら、定価(6万円近く)で携帯の機種変更をしなければならず、いわゆる機種変価格は来年の3月まで無いことになってしまう、それが我慢できなくて液晶だけ壊れているんだったらいっそのこと902iSが出るまでは我慢して使い続けようと思っていた所だったのだ。

その予定が崩れた。