902iSの発売時期は?(追記あり)

この記事やネット上に流れている情報から推測するに902iS(+So902iWP+)シリーズは5月下旬〜6月頃、DOLCE SLはその後、そしてN902iX HIGH-SPEEDが一番遅く、8月頃とも言われている。

個人的にはN902iX HIGH-SPEEDモバイルSuica正式対応の発表を望む。

今回の902iSの発表で1つ思ったのであるが全部入りの端末を出すのをドコモは方針として捨てた、と言うのが強く印象に残った。機能が各端末にばらけているような感じになっていたのである。これはauがそうしてきたのであるがドコモもインセンティブの低下から、そうした路線へ方向転換を迫られる格好となった感がある。この記事から引用(但し、この記事の文章には様々な突っ込み所があるがそれはさて置く)
また、端末ラインアップを見てもau対抗色は明らかだ。今回、発表された10機種は、各モデルのコンセプトとデザイン、機能が見事に棲み分けられており、ラインアップ全体でバリエーション感が生まれている。この手法はauが得意としてきたもので、ドコモも902iシリーズの頃から同様の傾向が見えていたが、それが一気に進んだ印象だ。