ウォッチ!声優板さんの閉鎖に関して

http://anime.2ch.net/test/read.cgi/voice/1148876630/
で書かれている事を見るに
「今までまとめ系ブログを黙認してきた2ちゃん運営側が、書き込み内容の権利をはっきりと主張し始めた」と言う事情が今回の閉鎖の原因!?なのかな、詳しくは分からんが、
と思ったのだが読んで行くうちに
http://nyasoku.maido3.com/(オタク女+ニャー速+Blog連合祭りまとめページ)と上記2ちゃんスレ
によると、VIP(要はVIPPERの事)とν速は2ちゃんの板のスレの内容を勝手に転載して自分のブログの金稼ぎのネタ(つまりアフォリエイト)にしてるのが気に入らないのであちこちに「祭」を仕掛けてきているらしい、と言う事が分かってきた。以下の事に関係があるらしい。

ちなみに2ちゃんの注意点の1つとして、2ちゃん冒頭に
2ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。要するに、2ちゃんねるをモニターして、お金をとってるマーケティング会社の方はご相談頂けないと面倒なことになるかもしれません、、、ってことです。」とあり、更に「面倒なことになりそうな会社さんへ」と言う項目の中に

2ちゃんねるは、不特定多数の投稿者の投稿により成り立っている著作物です。
掲示板への匿名の投稿でも著作権は認められています。(東京地裁平成13年(ワ)第22066号)

私的な複製や引用は自由にご利用頂いて構いませんが、
許可なく2ちゃんねるのログを利用して対価を取っている企業さんに関しては、
断固たる措置を取る可能性があります。

また、そういったサービスをしている会社にお金を払ってる
クライアントさんに関しても、なんらかの対処をする可能性があります。

仲良くやっていく気のある会社さんは今後ともよろしくです。

ひろゆき

とある。

著作権については裁判所の判例まで出てしまっているのね、これは。

まあ、アフォリエイトの事については書かれていなかったがそれは恐らく2ちゃんが出来たであろう2000年頃の事情を元にしているのであってブログ+アフォリエイトがここまで普及してくると事情が変わってきてそういう事例(つまりブログの事)も含まれるようになるのであろう。