さよなら三菱エアロスター
2chバス・バス路線板の都営バス車両スレ→三菱ふそうトラック・バスのニュースリリースより。関係図はこちらから。
ついに日産ディーゼルの尿素SCRシステムディーゼルエンジンが三菱ふそうに供給される事が正式に発表された。
具体的には大型路線バスのエンジンの供給が主で、特に公営交通バスが最近好んで導入しているノンステップバス(ディーゼルエンジン車)は日デの純正車体である西日本車体工業(西工)+日産ディーゼルOEMの尿素SCRエンジンとなり、エアロスターノーステップ(公式にはこう読む)は日デ大型路線バスRAノンステップのOEMとなる。つまり、
今のいすゞのエルガと日野自動車のブルーリボンIIの関係に等しくなる。
観光バスは流石に三菱ふそうを好んでいる会社が多いせいか(特に乗務員サイドが。他メーカーよりパワーがあるので)、いわゆるエアロバスもOEMで販売するが恐らくボディをフルモデルチェンジして販売することになるであろう。
でも、これで純正エアロスターノンステップ車はもうふそうから出てこないのね。1つの時代が終わったか〜。