「無灯火自転車、違反です」=今月下旬、全国で一斉指導−警察庁(時事通信社記事より)

 警察庁は5日、自転車が絡む夜間の交通事故防止に向け、全国の警察本部に対し、無灯火の自転車への指導を強化するよう指示した。秋の全国交通安全運動期間(21〜30日)中、原則25日を指導強化日とし、一斉に指導や取り締まりを行う。

同庁によると、無灯火自転車の指導強化は異例。自転車利用者に対する指導警告件数のトップを無灯火が占めるほか、交通違反との認識も薄いとして、対策強化に乗り出した。 


やっかいだなあ〜、今年は。自動車だけでなく、自転車も取締りの対象にするとは・・・(今までが甘かったのだろうか)。
歩行者の立場からすると歓迎だが自転車の立場からするとこれは厳しい(自転車の場合、交通違反で切符を切られるのは赤切符(行政処分&刑事処分付き)しかないため)。

でも、日常の仕事やっている中で警察の人を見ているともしかして今の警察って、仕事が本当に無い(要は命令する事しかないのか?彼らの仕事内容知って居る者はいないのか?)警察官僚が下らない下っ端いじめのパワハラばっかやってて下っ端が本当にやらなければならない仕事が出来ないのでは?。