長い夏休みに入った

と言っても今週一杯だが。


ちなみに昨日仕事を終えて帰って来る時に途中で飲酒検問があった。無論飲んでいなかったので無事通過出来たがちょっとでも飲んでいたら人生終わっていただろうな(今の飲酒検問で捕まった場合、当該者の職場にその事実を知らせる所もある。そうすると昨今の世論の中で厳しくなった職場内規で懲戒免職にされる企業や官公庁が多いので安定した職場にはいられなくなるだろう、と)。

こんな記事があったのだが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060925-00000108-mai-soci&kz=soci(これは納得できるのかねぇ〜、周辺自治体が厳しい内規ひいているのに)
「確かに言いたい事も分かるし、実際そうなったら社会的に抹殺されるので同情もしたくなるが被害者の家族や関係者の気持ちになったら到底承服できる物ではないだろう(法が無かったら過激な場合、復讐できっと殺しているだろう)。だから(被害者の家族や関係者の気持ちを組んで)厳しく罰せられなくてはいけない」、と言う感じで朝日新聞なんかは飲酒運転を後日して逮捕された記者がしたり顔で書いていた(「痛いニュース」で検索、その過去ログにあるはず)。

でも、車を運転している限りは今日の被害者が明日の加害者に、逆に今日の加害者が明日の被害者になる可能性は否定できないので気をつけなくては・・・
(追記:朝日新聞の記者は20時間経っていたが深酒するとそれでも摘発されるほどの酒(アルコール)の匂いが残るのね)