これが現実なのか・・・・・

内房線が単独では赤字らしい(しかも会社が言う所の「原価段階」、つまり立地条件ならぬ沿線環境かららしい。ソースはここ)。

これは根本的に高齢化・人口減少が背景にあるので根本的に解決する策は無いに等しい。過激な意見であるが嫌なら都会に出て行くしかない、とも取れる。
まあ、普通列車が1時間に1本ちゃんとあれば良い方だ、と俺は思う。これでは最悪3セクも夢ではないだろう・・・・・(流石に廃止はされることはないが)

追伸:リンク先の記事について言えば、言及はされていないが、某所でも話が何度も出てきているし山武市もJR東に佐倉〜八街〜成東間の複線化&増発(特に東京直行の快速電車)を要望しているがそれが却下され続けているのは他3線と違い、確かに疑問がある
(佐倉〜八街〜成東間は開発が一段落した内房・外房(鎌取周辺は例外)・成田線佐倉〜成田と比べると近年人口と通勤人口が増えてきていて、駅乗降客も数字上で他3線の駅を上回っている駅もあるが自治体の要望も複線化工事を自治体が行い、更に(言外であるが)その車両&人件費の費用を出さないと実施しないとしている)。

http://www.shiosai.squares.net/naru-rapid.html(潮騒カナリアさんより。ちなみにリンク先に書かれてある情報は今でも根本的には変わっていない)