903iシリーズ発表(10月13日追記)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31448.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/12/news045.html
703iシリーズ、予想以上に良かったソフトバンクの8xxSHシリーズ迎撃用になっていればいいなあ〜

と各機種の記事を見ていて思った事。

F903i、あのサイクロイドスタイルはiXでないと意味を成していない。
D903i、良くも悪くも変わっていない、実際売れそうだし、私も機能重視でなければ買っているけど
→と思ったけどWMA再生できてその音声を車のFMラジオにFMトランスミッターで飛ばせるとあらば別かも試練。
N903iFelicaカードで携帯自体のロックが出来るのが凄くいい(これは全機種に付けて欲しかった)のだがそれ以外は特段いい所なし(VGA+はアプリ等の対応が必要)。
So903iは買わん、普通に使う人には地味に良さそうだが(メモステDuoとminiSD両方に対応しているのはGood!)。

私が関心あるSH903iP903iはどうだろう。
SHはカッコよくて液晶は完璧だが電池もちは今回も相変わらずひ弱いみたいだ。
Pは液晶がヘボい(+ドキュメントビューアーなし+スタイルがあの黒歴史P901iSを想起させる代わり映えのないデザインorz)だがその他の性能はそれを補って余りある物を持っているらしい
(待ち受け時間が一番長い&「iアプリを使って」QVGA、それもH.264の動画を見られる&Bluetooth+(特に)あんしんキーを標準装備なのは903iシリーズ中無印Pのみ。それと現時点であれだけの完成度を誇っていたので安心して買えそう)。両方ともQVGAH.264動画を再生出来そう。

ワンセグ機はSHiTVが"神機"とまで言われているが思ったよりインパクトを感じなかった。PiTVのほうが余程神機だ。


903iシリーズの一番大きな恩恵は、パソコンさえあれば音楽をキャリア縛りな手段で聞かずともいいような何らかの手段で聞けるような環境が整った事(D、F、SHはWMAをパソコンから転送して聞けるし、音源をパソコンで変換させる手間さえ惜しまなければP、SHとSoは長時間音楽を聞ける環境が整えられている。SoはMP3まで聞けるらしい。そしてPとSHに付属しているSD-JukeboxがVerUPして何とあのiTuneから曲をインポートできるようになったらしい?)と財布の中に入っているポイントカード・会員証・クレカ等をおサイフケータイにしてしまえるほどにFelicaの容量が増えた事が最大の特徴である。

au、一転して正念場に立たされるのか?。