KL-HU2PMEA


帰りに信号待ちの最中、車の中から撮影した物。
小湊鉄道バスの最近(2005年以降〜)の新車でKL-排ガス規制の発売期限末期(2005年8月迄)にモデル末期の駆け込みで納入された物であるが基本的に路線車はいすゞスキーな小湊バスの中では目立ちまくりなバスである。
M尺(これも小湊バスの中では長尺に属する)のワンステップバスで正面からのルックスが曲線的で三菱ふそうのP/U-MP218/618シリーズ、KC-MP217/617シリーズエアロスター日野自動車がインスパイアされてデザイン変えたのが見え見えなのが苦笑ではあるが乗って見るとわりかし車内に響いてくるエンジン音(エンジンは10リッターのターボ付6気筒ディーゼル)&FCTのエアーミッション音も静かで悪くはない。エルガのOEMであるブルーリボンIIしか生産されなくなったのでこのルックスは新車としては見られなくなってしまったが。

それにしてもこの後姿、KC-MP317/717シリーズにそっくりだw。