GR DIGITAL内蔵フラッシュのガイドナンバーについて。そして、外部フラッシュ購入(「わ」の日記もどきさん記事より)

撮影のフラッシュの光量の強さを「ガイドナンバー」というらしい(恥ずかしながらその事は調べていて今日初めて知った)のだがそのガイドナンバーはGR DIGITALの場合ISO100で6.8らしい。「わ」の日記もどきさんから飛んで行った先のSUNPAK(サンパック)と言う会社の製品でPF20XD(くっ付いているカメラがどう見てもGR DIGITALです、どうもありがとうございましたw)を言う物を見つけたがそれがISO100で最大20(内臓ストロボの約3倍近く)になるとのことでこれは良さげだなと思ってしまった。
→追記:結局パナ(と言っても旧名でウエスト電気と言って、パナ関係の会社)の外部フラッシュでPE-28Sを購入した。フラッシュのモードをAuto、Auto F値を2.8にしてGR DIGITALのモードダイアルをMにして本体前のダイアルF値を2.8固定、シャッタースピードを手持ちギリギリの1/28秒(これは焦点距離と同じである。これより小さいと高確率で手ブレする)以上にして撮影すればOK。

これで室内でも良い写真が撮れるぞ〜!。