P903iTV購入(随時情報追加)

日曜日に秋葉原に所要のついでで買ってくるつもりだったが何と売り切れ。仕方が無いので某オフ会に行く前に上野のヨドバシで機種変した。
値段はSH902iSに変えてから3ヶ月程であり、約5万円もしたが貯めに貯めておいたヨドバシポイントを使い切って約1万円の現金負担で購入。

まず思った事は「何とイナバウアーな!」であった。通話する時は少し携帯を折って通話しないと辛いかなあ〜と感じた。数日間使ったが何とか慣れた。
(あと、受話スピーカーが小さいせいか、受話音量が小さく感じた。それはメインメニューの「設定」から「通話」で「受話音量」の調節をして何とか聞こえるようになった)。

しかし、それ以外は大きさと埃が隙間に入りやすい事意外は大よそ満足できる物であった。但し、私的にはシャープ機から機種変したので操作方法がまるっきり変わってしまってそこが一番大変だった。

重要である液晶はP903iTVで改善される、と関係者が話していた通りP903iと比べれば雲泥の差で改善された。目への優しさ、視野角などはまだまだシャープ機には及ばないが最近のau機並にまで改善されて劇的に綺麗になった。VIERAの技術を使ったISP液晶なのであろう(残念ながら、日中の屋外での液晶の視認性ではシャープ機のモバイルASV液晶には完全に負ける程に全く見えなくなる)。

一応ベースが903iなのでFelica周りに余裕が出来てたくさんICカードアプリ入れられるようになったし、au携帯みたいに複数の画像ファイルをパソコンからメールに添付してそれを受信する事が可能になってた。おかげで待受け用の画像を面倒なしに携帯の中に入れられた。

動画再生は昨日DMR-E500Hで録画→SD-VIDEO生成した「ヴァンダミングシリーズ ストリートファイター」をトランセンド製1GB microSD経由で見ているのだが問題は無し(噂ではiモーション(着うたフル)を何と18時間も再生が出来るらしいとの事。本当かどうかは分からないがそれだけ電池の容量が大きく(870mA/h)、そして消費電力が少ないのだろう。ユニフィエ万歳)。

肝心のワンセグの受信性能であるが既出の通り受信性能は高く、時速90km/hで走っている特急電車の中でも鉄筋コンクリート系の建材で出来ている自宅でも受信には問題は無いように思えた(但し、家の奥に行くとやはり電波状態が良くなくなる事に起因するブロックノイズ付のフリーズが多少多くなってくる)。ワンセグP901iTVと違い、字幕のデータ放送対応型になったし(P901iTVは字幕は出せなかったはず)。

データ放送への入り方が最初分からなくて難議していたがワンセグ放送時に通話ボタンを押すとデータ放送を操作する事が出来る。

ワンセグを知らない人の為に説明しておくと(ワンセグにおける)データ放送とは放送局からデジタル放送の電波を使って送られてくるデジタルデータを使ったiチャネルみたいな物だと思ってよい。見出し部分はネットではないがデータ放送経由でデータをDLしてくるのでIP通信網を使わないだけで殆ど同じ事をしている
(「BML(Broadcast Markup Language)と呼ばれる、XMLベースの記述言語によるデータが送られるため、ワンセグ受信機には、テレビとしての機能だけでなく、BMLブラウザとしての機能も搭載されます」、とある。参照記事はこちら)。

そこからiモード網などのネットに飛ぶとそれはパケ代が掛かるようになっている(接続時に一応注意書きが出てくる。パケ・ホーダイやダブル定額等をしていれば関係ないが)。

P903iTV自身でで行うワンセグの録画は本体横のTV/録画ボタンを長押しして手動で行うものと内臓iアプリであるGガイド番組表リモコンから予約して行うものがある。特に後者は便利な物であるが操作方法は以下の通りだ。
Gガイド番組表リモコンを立ち上げ、録画したい番組をEPG番組表の中から選んだらそれにカーソルを合わせた上で「メニュー」を開き、「ワンセグ録画予約」を選んだら、内容を確認して「予約実行」を行う。そうすると「録画予約起動しますか?」と出てくるので「Yes」を選ぶと予約内容の編集になる。夜中に録画する際にアラーム鳴らしたくなかったら、録画内容を確認しながらアラーム音設定を「off」にして、「完了」を選ぶと色々と注意書きみたいな物が出てくるのでそれに同意して「Yes」とやると予約完了。

ワンセグの録画はワンセグの規格であるH.264+AACで録画されるものだと思ったが録画した番組のデータを見て気が付いたのだがMPEG2-TS(Trans Stream)と言う、デジタル放送チューナー搭載DVDハイブリットレコーダーでデジタル放送をHDDに録画した時と同じような規格で録画されているようだ(MPEG2-TS(Trans Stream)自体、編集が出来ない"生"データである)。

惜しむらくは初期設定ではビューアー状態ではネット巡回、と言うかiモードが出来ない事とSH903iと違い、H.264コーディックのデコードが自作iモーションでは出来ないのでそれを使ったiPod向け動画の再生が出来ない事である。

P903iTVではスケジュール録画をする時にはこちらに注意(mjh.日記@渋谷 with TH55さん記事より)

それと私個人として、転ばぬ先の杖と言う意味でドコモプレミアクラブのこちらのサービスにも入っておいた。

ヘッドセットは
http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/ptmbah2.html
がスタイル的に欲しかった(在庫稀少との事。orz)