団地交通、深夜急行バスの運行始める(マイタウンライナー運行開始)

"このたび団地交通では平成19年3月1日より新しく
千葉始発−(蘇我駅経由)−ご自宅近くまでの
深夜急行バス「マイタウンライナー」の運行を始めました"。

との触れ込みで団地交通は千葉以南の外房線終電後の深夜急行バスの運行を3月1日より開始した(また小湊鉄道バスではないのか〜)。
千葉以南の深夜急行バスは去年あたりからこうした物が走り始めているが千葉始発はこれが始めてでは無いのだろうか。

ご自宅近くまで、とあるがもちろん行き先はあって、結構奥地の千葉東金道路の山田インター入口までいくみたい。大まかな経路は蘇我駅〜生実台〜鎌取駅おゆみ野誉田駅〜あすみが丘〜土気駅大網駅〜季美の森入口〜山田インター入口となっている。

これは何と言っても、内房線の終電すら出て行ってしまった深夜0時半に千葉駅を出ると言うのがミソである。この時間は京葉線や総武中央緩行線各駅停車はまだ蘇我・千葉までは来ているがそこから先が足が無いために泣く泣く涙を呑んであらかじめ都内のビジネスホテルに泊まるか、家まで高いタクシー代(千葉駅から我が自宅まで行くと3千円では足りないだろう)を払っている人達にとっては朗報だろう。

こうした千葉始発の深夜バスが内房線沿線と総武本線の八街辺りまで出来るようになると嬉しい。


しかし、2ch鉄道路線・車両板の外房線スレを見ている限りでは外房線の未来も決して明るい物では無いことだろう。2009年度中には予定で圏央道が木更津から茂原まで来てしまうし(何と、未確認情報でデマかも知れんが小湊鉄道の上総牛久以南がこの工事との兼ね合いで廃止になるかも知れない、との噂も流れていた事もあった)、そうしたらみんな圏央道アクアライン経由の高速バスに乗り換えてしまう可能性はある(時間は同じで料金は半額、とかなる可能性大)。そうしたら、外房線蘇我〜鎌取〜大網間の混雑(最近は内房線よりも酷いと言われている。具体的には内房線の五井〜蘇我間位込むのだがダイヤが外房線の方が不便なためにそれに拍車を掛ける)などお構い無しに本数の減便に入るかもしれない。

ちなみにこの詳細不明なPVは小湊鉄道のかの有名な上総鶴舞駅で撮影された場面もあるが上記の噂が本当だとするとあと2.3年しか見られない事になる。
(只ですら小湊鉄道の鉄道部門は赤字ではあるし)