新型エアロバスもうすぐ発表?(天空の細道さん記事)

こちらでその試作車の写真が出ている(偽装はしているが)。

外観が偽装なので分かりにくいがP-MS〜U-MS初期の所謂「パンダエアロ」に近いデザインになるかも・・・知れない?。横っ面はまるっきり現行型だが(これもヒドゥンピラーなので実際は違う可能性があるとあった)正面は観光型バスでベストセラーであるU-MS後期〜PJ-MS現行型エアロバスをリファインしたような形になり、後ろはネオプランのバス(メルセデス・ベンツシャーシ)みたいな外国のバスチックな感じになりそう(見れば分かるがテールランプの位置や反射板の取り付け等など、新灯火規制にも対応している)。

シャーシはPJ-MSでビッグマイナーモデルチェンジをしているので(U-MP218/618→KC-MP217/617の関係と同じ。あれは車体は変わらなかったがシャーシはKC-MP317/717、そして747の出現に先駆けて一新された)それに尿素SCRシステムを搭載した、PKG-以降のポスト新長期規制にも対応できるエンジンを積んでくるだろう。

事業者に歓迎されそうなのはおそらくではあるがサブエンジン式のクーラーが標準になりそうである事でこれでバスターミナルの高さが低くて現行セレガ&ガーラ(サブエンジン式クーラーモデルがラインナップに無い)を導入できなかった事業者が食指を伸ばしそうだ。


特に関東では(観光・高速バスでは三菱ふそうスキーな)京成グループ小田急グループがU-代車代替で好んで買いそう。