アクアラインバス

先日、横浜駅バスターミナルからアクアライン経由木更津駅行き高速バスに乗って来た(車両は日東交通・ガーラ2000いすゞ純正ボディのKL-LV781R2である。片道料金は1500円)。

乗って来た路線バスが横浜駅バスターミナルに着いた時にたまたま隣のホームに高速バスがいたので飛び乗ってしまったのだが一つ問題があった。

それは私の家は千葉の下且つ木更津の上なので木更津発の千葉方面上り終電である23時3分発の千葉行きの発車時間3分前ぐらいまでに木更津駅に到着できないと駅近くのビジネスホテルに泊まる羽目に陥るからだ。予定では55分掛かるそうだ(平日昼間基準)


結論から言えば、それは杞憂であった。そして想像以上に早かった。

横浜駅を22時ちょうどに出て、1.2分後には駅前のICからもう高速に乗り、7.8分後にはベイブリッジを通過し19分後には浮島ジャンクションを通過、(相変わらず一般車は少なかったが)28分後にはもう金田料金所を出て32分後には袖ヶ浦バスターミナルに着いて客を降ろし出発する所だった。

そのまま国道16号を順調に木更津に向かって行き、何と22時42分頃には駅前に着いてしまった。
お陰で終電に間に合っただけではなく、最終の一つ前の電車で帰って来られた。

電車も想像以上に速く、23時頃には地元駅に着く事が出来た。
これじゃ、一時は6社?もアクアラインの高速バス事業に参入していた訳だ(ちなみに1つには川崎市営バスが入っていた、緑色で)。