ドコモ、最大10,500円でPC向けの定額データプラン(ケータイWatch記事より)

ドコモが回線ローミングさせる予定のイー・モバイル潰しキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

と言う訳でついに「携帯」キャリアで初のPC向け定額開始なのだが幾つか雑感などを。

予想外だったのは64Kプランのみかと思いきや、ハイスピードプランが出た事と「プラン」なので「オプション」扱いではなく、もう一回線契約しなければならない(データ通信のみでiモードサービスや音声通話、テレビ電話が使えない為。おまけに一人ファミ割すら出来ない)事とWindows Media Playerのストリーミングが出来ない事である(P903iXの内臓フルブラウザからのストリーミングからは可能)。

現時点ではN904iが2in1を使えば1台で「定額データプランHIGH-SPEED」をやる事が出来そう(「定額データプランHIGH-SPEED」をやる時には(契約)回線の切り替えが必要である)。


予想通りだったのはP2PVoIPは出来ない(どうやらこの分ではメッセンジャーVPNも駄目みたい)のと専用アプリ経由で定額対応アクセスポイントに接続した場合のみ定額になると言う事だ。


しかし、データ通信のみで10500円+840円はいい加減高い、かな。携帯の世界では。
あっ、ウィルコムのつなぎ放題[PRO]の12915円ってのがあったか(どうせだったらこっちの方がいいかも知れんが)。

ただ、意外とウィルコムにとっては辛いかも知れない、電波の届く距離がウィルコムとは段違いに広いからだ。