なぜか東芝が攻撃しない新DIGAのクソ仕様(Computer with Audio/Visualさん記事より)

この事は広く知らしめるべきである。
これはもう、著作権関係で"同じ穴のムジナ"なのだろうと言う事には同意。この仕様はおそらく業界のディファクトスタンダードになってしまうことだろう(AVCRECと並び)。

「・・・自分で撮影した映像であってもCPRM対応メディア(CPRMコピーコントロールされたVRフォーマットで記録するのでDVD-RAM或いは専用のDVD-Rが)が必要・・・」
大体自分で撮った物にわざわざコピーコントロール掛けなくてはならんのだ、と百万遍etcorz・・・
おそらく、ハイビジョン映像になるのでその映像に「意図しなくても」他の著作物が入ってしまい、それがネットに上げられて結果として著作権侵害に成り得るのを「防いでいる」"つもり"なのだろうけど世界中探してもこんな馬鹿な話など日本以外の国では無い。

正に「角を矯めて牛を殺す」である。