国電乗客暴動-1973

ニュースの記録映画だが所謂上尾事件と首都圏国電暴動の事を写している。
この後、1975年には所謂、「スト権スト」を実行して2日8日間も電車の運行を強引に止めてしまったのだが代替交通機関の発達でその影響は最小限に抑えられてしまった事が証明されただけでなく(つまりストの意味は無い。特に地方では「国鉄いらない、車の方がよい」という事になってしまったし、貨物もトラック輸送が想像以上に発達してきていて影響は最小限に抑えられた→後の郵便鉄道輸送の廃止&小口貨物輸送の廃止に)この年から立て続けに行った運賃値上げ改定と合わせて総スカンを喰らい、国鉄が分割民営化に陥る引き金を結果的に引いた事件の1つとして有名。

それにしても昔の1973年時点でももう、上尾駅は旧大宮市の隣で宮原駅を挟んで大宮駅まではとなりみたいな物で大混雑するのにそこにラッシュ時に165系を持ってくるとは・・・怒りを買う訳だ。