ドコモ、2008年冬モデル22機種発表──新型番で新たな4シリーズ展開

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/05/news051.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42585.html
ドコモの2008年秋冬〜2009年春モデルが発表になったがやはり何だかんだいって凄い。

今回の新サービスで良い意味で恐ろしいと思ったのは技術的に所謂メッセンジャーが出来てしまう、リアルタイム通信対応のiアプリオンラインが開始されることである。

これで勝手メッセンジャーアプリが出来る仕様ならば、PC用のメッセンジャーは愚か、携帯メールも危ない?!。パケ・ホーダイ使っていれば通信し放題なはずだからだ(逆に言うとパケ・ホーダイ前提のサービスとも言えるが)。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/06/news063.html


形番の割り振り方はムーバーの頭文字アルファベットがメーカーの1xx系、2xxi系、6xxi系、そしてムーバーハイエンドの50xi系→FOMAの四桁機→70xi系、FOMAハイエンドの90xi系から、メーカーの頭文字アルファベット(NECならNとか)-出順の数字に後ろのアルファベットが年度(今回の年度は"A"代)、と言う様な付順となる。アルファベットで年度を区分するなんて、都営バスっぽい?。

富士通の今回のなら、
F-01A、02A(スタイリッシュシリーズ)、03(01と同じプライムシリーズ)、04(スマートシリーズ)
とかという様になる。


ここで出てきたが今回の注目端末は個人的には何といっても富士通から出たF-01Aだろう。
こいつは正直ちょっと大型で且つ形的には今までからある回転2軸端末なのだがWVGAの画面がビューアースタイルになるとタッチパネルになり、カメラは顔認識撮影が出来ると至れり尽くせり。
無論ワンセグFelicaやミュージックプレイヤーやフルブラウザFOMAハイスピードの7.2Mbps出るのは完備しているし、それだけでも凄いのにこれで防水仕様なのだから下手をすると定番のSH.N.Pを差し置いて人気が出るかも(と言ってもソニエリと三菱電気が今回はいないんだよな〜、寂しい事だ)。
私はあの三倍速い人みたいな色のローズが欲しいなぁ〜。