コスプレ衣装市場は360億円、「オタクカルチャー」定着進む(BRAINSTORMさん記事→インターネットWatch記事)

と言ってもそういう傾向が高いのは首都圏の更に交通が便利な3〜40km圏内まで(それを超えると都心に出てくるのが大変になる為)で職場の近辺はそういったオタクカルチャーを趣味とするような人達は見かけない。

そういえば、mixiのモバイル版のページの上の方の一番目立つ所には殆ど青年誌やレディコミ系雑誌の電子コミックの広告ばかりが載っているなあ〜、と感じる。

ちなみに減少している趣味についてだがモデルガンやエアソフトガンを含むトイガン市場は某事件による規制の影響、アイドル市場はモー娘。とかの縮小やAKB48等の常連目当ての先鋭化などに伴う(ライト)ファンの減少、メイド・コスプレ関連サービス市場(要はメイド喫茶メイドリフレ等)は市場が飽和して飽きられている事(+アイドル市場とかと同じ様な理由の減少)、アダルトゲーム・アダルトビデオ市場は人口減での減少・・・・・

って、やっぱり人口減は大きいよなあ〜。