優秀な社員が、無能な管理職になる瞬間 - 知っておきたい「ピーターの法則」(はてなブックマーク→Feel Like A Fallinstar記事より)

ありがち。
うちの会社の人事システムでも簡単にそうなってしまいそう。

要するに、肉体労働をしないで良い&各種事故のリスクが低くて給料が(とりあえず絶対的に)高い間接部門に有能な人材を行かせたがる(職場の締め付けを下から文句を言われず粛々と行う為に彼らをその尖兵に・・・)+仕事上でまともに最悪のリスクが来る事を考えたJOTをやらないうちの会社のシステムではそういう中間管理職が増えると言うことだ。

現場の有能な人材の給料を高くすれば良いだけの事だがその給料査定がどうしても主観的になってしまう面があるので出来ないのだろう。


◦いいプログラムを書いた人が開発の責任者になったり
◦成績抜群の営業マンが、営業部門の新規開拓の主任になったり
◦実績を出したコンサルタントが、マネージャーになったり


上記のような場合は地位まで上げたり変化させたりする必要はあまりないように感じる。
単純に給料上げたりすれば良いようにも思う。