2007年頃、

一時期は声ヲタやっていて、コスプレ写真撮っていなかったのだが2006年にGR DIGITALを買ってからはコスプレをもっと撮ってみたい、そういう願望が強くなった。
で再びコスプレイベントにも行きはじめるようになった。

名刺も刷り方をマイミク氏から教えていただいて作るようになった。


もっとも、コスプレ撮る機会が多くなると分かっているのだったら、デジタル一眼(当時だったら、ニコンのD50のレンズキット辺りか?)にしておけばよかった、と後悔したものだ。

バッテリーがμ-10と比べれば持つようになったとは言え、約300枚程度しか撮影出来なかったのとF1.9の明るいレンズとは言え、コンデジの宿命で高感度に弱いのとGR DIGITALがズームでなかったので"寄って"撮影ができなかったのだ。

それは当時始めたばかりのmixiでマイミクになって下さった方の主催で当時よく行われていた撮影会で実感した。
とにかく、新しい経験と刺激は良くも悪くもワクワクどきどきしたものだった。

イベントと違って、落ち着いて撮影しやすい撮影会の環境は新鮮だった。
楽しくて、写真の量もこれまでとは比較にならないぐらい進んだ。
色々と貴重な経験をしたと思う。


そして、2007年末に当時最新のE-3を購入。
選定の理由は先日書いた通り。

今回の写真はE-3を購入する前にGR DIGITALで撮影した物。
全て135判換算28mm相当の画角。
こうやってみると閉所では28mmでも微妙に狭く(24mmは欲しい)、かと言って普通の場所では35mm程度の画角でないと広すぎるなと感じる。

某撮影会で撮影していた物の中から掲載できそうなものを。
多分問題は少ないだろうけど掲載がまずければご連絡下さい、対処します。


次のなつかしコスプレはいよいよ、2008年からのものになります。
そう、あの撮影会と出会ったあの頃です。