地方都市という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは田舎だよ(笑)」が如何に残酷かについて(はてブ→mizchi log記事より)

正直、村社会にはよい感情は抱かない。

「田舎には選択肢がない。大小の違いはあれど、大きな意味でたった一つのコミュニティしかなく、何も隠すことができず、常に監視されているともいってもいい。」、と言う一面を持たざるを得ない人がいる一方でその村社会のシステムをうまくつかって幸せに生活できている人もいることは確かだ。
但し、良くも悪くも自分及び家族ののプライバシーと引き換えに。
(そのことが高齢化社会では有利に働く一面もあるので全てが悪と言い切れないのが歯痒い)
所謂、人との距離の取り方のコンセンサスがうまくとれていないような気がする。