北陸新幹線の憂鬱〜福井から新潟に行くことを考えて呆然とする(北陸徘徊人さん記事より)

ちなみに金沢〜新潟間(福井までは別)は)高速バス(約40人乗り)だと所要時間約4時間半以上、しかも一日2便しかない(特急北越運行時は所要時間約3時間半超の一日5往復だった)。
表面上大きな問題になっていない?ようだがいざ急用の公用でいく時にほとんど手段がないのはキツい。
北海道も夜行急行「はまなす」の廃止後はそういった問題が大きくクローズアップされることだろう(しかも「はまなす」廃止の代替手段はない)
所謂、



ただ、便利なものが出来たおかげで「あたりまえ」だったことが失われていく。
そして便利だと思っていたものも、実は案外使わなかったりする。
この一文はとてもおもい(現実に、この場合は便利(で且つJRにとって利益上都合のよい)な方面にスポイルされてしまうからだ。一定の需要があるものでも容赦なく廃止されてしまうし)。
特に小都市→小都市をきめ細かく早く少しでも確実にいく手段がなくなるのがいたい。