違法な暴力デモや政治活動の参加者、今後は普通の生活が送れなくなる可能性…銀行口座廃止や飛行機搭乗禁止へ(ビジネスジャーナル記事より)

追記:中国(本土)がアリババグループのセサミスコアを行政的人的スコアとしても活用して(あるいは活用しなくても)、まさにこのようなことをやってしまっている。
テロ対策名目でここまできびしくなるとは。

しかしこの記事を書いている人が昔2ちゃんの特亜板のコテハンだった(らしい?)とはわらうにわらえないわ(そして(経済的な面だけなら)上流階級になっている、と)。
追記:こんな、恫喝紛いの記事を、百歩譲って事実を書いていたとしても大っぴらに出せるようになったのか、人権上から見て笑止千万。


どんどん世の中が弱者を締め上げるような体制になってきている。
アメリカの9.11以降、事実上言論の自由が亡くなりつつある(=ある意味、弱者にも強者に言質を取られないような身の但し方と、「自分の言論に対しての責任」が厳しく求められている)