ヤマト運輸支店に労基署が是正勧告(こちら)

とうとうニュースになったのか。いつかこうなると思っていた、
うちも現状、(特に都会の支店が)そうなっているし下記の懸念もあって人事ではない


が恐れている事が一つあって、仮にヤマトが音を上げてアマゾンの個人宅配用の引き受けを止めて、その分が日本郵便に雪崩れ込んで来たら今度は日本郵便が絶対に耐え切れない。
ヤマトよりも宅配業務インフラが脆弱だから。
人がいても車がなければ、荷捌き場に余裕が無ければ、そして現場で段取りが出来る人材がなければヤマトですら業務は出来ないからうちだともっと混乱することだろう。


だけどうちの経営陣はシェアとる(=機関投資家も含めた株主→とどのつまりアメリカなど多国籍の富裕層、によい顔をする)ためだけにアマゾンから提案があったら、「いまヤマトがやっている分も含めて個人宅配引き受けますよ」なんていってしまいそうでこわい。