貧困とセックス、いずれ最底辺は銃を持つ 格差を放置すれば日本も銃社会に突入する(東洋経済記事より)

この記事は極論っぽいがこの「銃」というのは物理的な銃に限る物ではないことに注意。
要するに貧困と職場での差別、それに結婚というかそもそも彼女が出来ない、などが原因なテロが起きてもおかしくはない、ということだ。
それには宗教とか人種など関係ない。



「今の混乱は、歴史的に底辺層のケアをしなかったことが根底にあるのか。労働力が必要なときにだけ使い、使い捨てにしたことが現在の貧困問題の根底にあると。」
「貧困のケアをするのに道筋を容易しないで単純労働に就かせただけ。」
「単純に「昔はよかった」ではないんです。炭鉱労働にしても、港湾労働にしても、人を集めておカネを稼がせられる状況ができると、その人たちにおカネを使わせる産業が周りを囲い込んだ。過剰に消費させて、後に何も残らないというのを自己責任的に「それほどひどくなかったはず」とは言えません。ちゃんと働いた人間が、労働を売るだけでなく、その上に上がれるという道筋を誰も用意してこなかった。」