写真を一生懸命やるほどイラっとしてしまうこと スマフォやコンデジでテキトーに撮った写真や動画を、ほとんど選びもせずにそのまんま大量にアップする人がいること(カメブラ記事より)

私は撮影拒否・掲載拒否・削除依頼には即素直に応じる。でも逆に自分が写っている写真を大量にネットに載せられると、これとこれとこれとこれを削除して下さいみたいに言うのは恥ずかしいし申し訳なくて言えなくなる。写真を撮る人が良いと思っていても、本人が傷つく写りってこともあるだろう。写メだろうと何だろうと、写真を撮る人はカメラマンなのだ。だから被写体に対するデリカシーと思いやりは撮る人みんなに持って欲しいと願う。」


これはコスプレカメラマンでは誰もが避けて通れない道。
自分も削除依頼を何度経験したことやら。