AndroidでFGOのローディング時間が長すぎてつらい問題は端末買い換えるより他ない(こちら)

iPhoneがはやいのはiPhone6s/SE世代(2015年秋)からでそれ以前のiPhone6無印/筆者が買ってもっているiPad mini3まではRAMが1GBしかない(Androidでいうところの2GBしかない)ので
宝具(FGOでの所謂必殺技)をつかうとよくゲーム自体が落ちていたw。



iPhone(特にiPhone7以降)がはやいはやいといわれるのはCPU性能もそうだが中のROM、すなわちストレージ性能も絡んでいたのか。
それはしらなかった。
(iPhone6s以降、高価になった理由も氷解した。パソコン用のM.2 SSD並のものを積んでいれば高くなるわけだ。他にも理由はいろいろとあるが・・・・)
というか今のiPhoneはパソコン用SSD並の速さなのに対してちょっと前まで(といっても2017年とごく最近まで)のAndroidは普及SDカード並の読み書き速度しか出なかったのかOrz。