免疫療法 まず、知っておきたいこと(国立ガン研究センターのHPよりこちら)

9割ほぼアレらしい(つまり、手を出さない方がよい)。
「これまでの研究では、残念ながらほとんどの免疫療法では有効性(治療効果)が認められていません」
つまり、日本の公的健康保険が適用されるようなぐらいに分かり易く効能が出ていて、かつ学術的に客観的に相違ないような治療法がない、ということだ。


現代医学ではセカンドオピニオンとそれに伴う検査で病原を多元的に割り出して対処療法的に治療・手術するしかなさそうだ。
その分経済的・そして身体的にも負担は絶大だが(特に開腹・開胸手術すると身体へのダメージはものすごい)。
追記:いま話題になっているオプジーボだが大病院でないと扱いきれないみたいだしとても高価(なのに利く保証がうすい・副作用がすごい、らしい。自由診療扱いらしいが)