2017-03-06から1日間の記事一覧

AIで仕事がなくなっちゃう!というよくある誤解(shi3zの長文日記さん記事より)

これはこの数年は大きなテーマになるだろう。

フルマネージドのSaaS型クラウド・データベース・サービスdashDBの活用スタイルとは 〜手間いらずで高性能、大量データ分析を劇的に効率アップ〜(はてブ→こちら)

外食のお勧め「和風定食」の落とし穴(wedge記事より)

モンゴルの遊牧民も住所を取得! 地球上のあらゆる場所を「3単語」で表すサービスがはじまった(キャリア・ジャポン記事より)

これ、よく考えたら産業革命レベルではないか。

ヤマト運輸 一部時間指定停止の件は Amazonと消費者が悪いのだろうか(こちら)

1つ1つの複合要因が重なって不幸が起こっている典型例。 消費者も消費者で、休みが取れない、8時間労働に収まりきれないのが問題。 つまり、社会のひずみが配達現場と集荷→物流センター→現場に配送するところに来てしまっている。

ネット・ショッピングの普及で米国のショッピングモールが存亡の危機に晒されている(マーケットハック記事より)

日本がまさに人事ではないし(さらにいうと、みんなが通販をつかう原因のひとつになる社会的な長時間労働が解消される見込みが社会全体としてない)、中国もそうなっていることだろう。 まさにアマゾン(と所謂転売屋を含む通販業者)栄えて国滅ぶ。 アマゾンを…

https(常時SSL化)のデメリットはただ一つだけだった(ついったー→こちらより)