2018-01-11から1日間の記事一覧

投機実行の脆弱性修正、Haswell世代以前では性能への影響大(PC Watch記事より)

うわああぁPCを買い換えろというのか(筆者のPCは2010年製)

2.5インチSSDをそのまま装着できるPCIe変換カードが久々に登場、Macに対応(AKIBA PC Hotline記事より)

5問でわかる「ロヒンギャ問題とは何か?」スーチー氏が直面する壁 なぜ差別を受けるのか。解決できるのか(こちら)

これはむずかしすぎる。

特攻隊員は「志願して死んでいった」のか(こちら)

「「志願」のふりをした「強制」」を多用させた時点でもうその組織は地上にいる価値はない、と酷評したくなる。 増してや、都合のよい時だけ「命は大切だ」といっていたらダブル役満だろう。 しかし国や国家機関が戦後まで真実の暴露を恐れていたのか(という…

9回出撃して、9回生きて帰った特攻隊員の「その後の人生」不死身の特攻兵と呼ばれて(こちら)

特攻みたいなやり方はお金をかけて育成した人材を無為に殺す、という意味では絶対に賛成できない。

何故、着物は衰退したのか…着物業界は「誤った戦略」で自ら衰退を招いてしまったという研究(togetterよりこちら)

でも、なんだかんだで生活様式の変化はデカい、 と思ったらこういったツイートがあった。 戦前から衰退がものすごい勢いで始まっていたとは。

彼女の作り方が分からない

みんなどうやって作ったの?

腸内を「寄生虫だらけ」にする人糞集めが今年も北朝鮮国民を苦しめる(こちら)

ここまでになりながら内部から革命→内乱にならない北朝鮮の弾圧・住民支配政策にはある意味逆に関心させられる。 おそらくだが日本の江戸幕府の支配体制(約260年以上続いた)、そして、これまでの世界の共産主義国家の崩壊の原因を悉くフィードバックしている…

田代まさしさん、佐野未来(ビッグイシュー日本)、関野和寛さん(ルーテル東京教会)によるトークイベント『依存症問題、孤立から共生へ −おかえりマーシー』レポート(こちら)

こういうものこそブログで取り上げるべき

中国人が"日本の産婦人科"に殺到する理由(こちら)

「すでに医療の質という観点から見れば、日本は「技術」の高さにおいて最先端ではありません」 ほんとう、どの業界でもそれ。

親に言われて素直に言う事聞いてて良かったランキング、不動の一位『学生のうちに免許取っとけ』→同意する声が多数集まる(togetterよりこちら)

ほんとう、就職すると暇は無くなるよ。 勉強しようにも定時で上がれないと「勉強するという意思」を持つ暇すらない、つかれてしまって。