2018-09-25から1日間の記事一覧

IPv4/IPv6接続判定Webツール(こちらとこちら)

速度はこちらから(Adobe Flashが必要)

2006年、「デジタル一眼レフカメラの特許はコニカミノルタがすべて保有し、ソニーへ使用許諾する」(こちら)

2006年の記事だが今現在の権利関係はどうなっているのだろうか?。

国立大学の、授業料減額・免除の申請である授業料免除選考基準の運用について(こちら)

「墨かけ女子事件」は中国民主化運動に発展するか?――広がる「習近平の写真に墨汁」(こちら)

少なくとも、中国共産党が人々から恨まれているのは、人と人との関係でいうとまったく話を聞かず、それどころか話かけてきた人を自分のプライドが傷つけられたからだと逆恨みして殺すようなものだからだ。

遺伝子操作でマラリア蚊対策、個体群を全滅 英研究(こちら)

これのすごいところは遺伝子の突然変異、という遺伝子の「防衛システム」をかいくぐって遺伝子操作した人が目的を達成できる、というものだが記事内でも懸念されているようにほぼ確実に「兵器利用」されることだろう。これで喜ぶのはプーチン大統領支配下の…

iPhoneの割賦審査を甘く見ると住宅ローン、車のローン、クレジットカードの発行に支障が(こちら)

去年のiPhone Xから10万円越えするようになったのでこの事は注目され始めている。 iPhone7以降を持っているのであれば、お金が貯まるまで待つしかない。 どうせ、2019年にはiPhoneはUSB Type-Cになるだろうから(iPhone XRでスマホ本体の筐体が分厚くなったの…

iPhoneのApple Payに登録したSuicaを手数料無料で払い戻す方法(こちら)

iPhone Xの詳細なバッテリー残量をパーセントで表示する方法(こちら)

新型iPhoneを無理して買う必要はない(こちら)

2年前のiPhone7でもゲームの体感スピードはAndroidの最新機種並にはやい、という驚愕。

ホームボタンのないiPhoneの操作方法(こちら)

なぜ結婚しないといけないですか?(こちら)

ソニー、瞳AFの動物対応を予告(デジカメWatch記事より)

パナもフルサイズミラーレスを発表したのでどうなることやら

魚が増える福島が学ぶべき“東シナ海の悲劇”「魚は海の中に無限にいるのではない…」(こちら)

福島に限って書いてあるように見えるが、日本全国どこでもこういったことは起きうる。 今の日本の漁業に対する考え方が根本的に変化しない限りは。 脇から見ている限りでは日本(今では中国・台湾・韓国もそうなのだが)の漁業は捕りすぎ、といわれるかも 関連…

ロヒンギャ問題、「国連に干渉の権利なし」とミャンマー軍司令官(こちら)

こういうときって、誰が本当に彼らを救ってくれるのだろうか?。 打つ手がない。

「音楽を所有する」時代の終焉:CDとダウンロードはいかに消滅したのか(こちら)

そういうことになっていたとは思いもしなかった。

「漁業の存続には、土台となる水産資源の存続が不可欠だから、適切な漁獲規制を導入して、漁業を持続的・生産的な産業にするのが大前提。それによって生じる短期的・個人的な損益に関しては、政策的に個別対応するしかない。・・・・・・・・・」(ついったー…