スクランイベントレポ

今日はスクランイベントの日だか前夜から台風22、23号を上回る強風が吹き荒れている。大丈夫だろうか?

(鉄筋コンクリートの我が家が雨戸の振動につられて)揺れているし、その音が煩くて眠れないしすっかり寝不足状態で今日の日を迎えることになってしまった。目が充血しまくりで堪らない。

家を出たら出たで総武線緩行各駅停車と京浜東北線しかまともに動いていないし(そのために東京到着のブルトレサンライズ出雲・瀬戸を始めとして軒並み14時頃に回送で上京してくる始末でそのために他の列車にも影響が出ていた)、物販&入場がある可能性があるので急いでいるが家からまる2時間半掛けて横浜まできた。何時もよりも1時間ぐらい余計に掛ったようだ。

会場まで来ると物販はやっているみたいだ、来ているのはざっと百人前後だろうか。

それにしても横浜って、賑わいが千葉は愚か、大宮ですら比べ物にならない。本当に車が渋滞気味だった。

16時10分頃に入場整理開始で16時50分頃に入場開始。私は900番台なので17時15分頃に入ったが入る時のカメラチェックを終えると気も漫ろに自分の場所確保、Zepp系の立ちイベントはこれが辛い。何とか見える場所を確保して開演をまつ。見え方も思ったよりはいい感じ。

17時33分頃、カメラマンが構え始める
17時37分頃、諸注意が流れた1、2分後に開始。のっけからほちゃwithアンスキャのスクランブルでこっちも乗り乗りになる。

次も「由衣スキャ(ほちゃ命名)」でC/W曲?を前曲のテンションのまま歌う。ちなみに衣装は上半分がチャイナ風にも見える青いドレスだった。はっきり言って可愛い可愛い!。しかし、今日のほちゃはアンスキャに負けないようにと気合いが入っているのがよく分かる(身体も絞ってきたのだろう)。何とか声がアンスキャのアグレッシブな演奏に負けずに歌えていたように思う。そして、お客さんを乗らせて盛り上げようとする心意気はほちゃが一番示していたと思う。自分もノリノリになって楽しんでいるのがよくわかる。その上でお客さんののらせようと楽しむ。後で思ったのであるが何だかほちゃが座長みたいな感じで進んでいたような気がした。

ほっちゃんが引いてアンスキャだけになる。そこでは彼等の持ち曲「スプラッシュ」が歌われた。のりはまだまだ続いた。 正直のっけからこれなので疲れたが。奈々ちゃんコンサートのバックバンド&ダンサー軍団と同じ位の力しか無いように見えたのはちょっと失望したがそれでも充分過ぎる程のものであった。

私は足が痛かったので飛びたかったが控えて腕をぐるぐるまわして応援した。

次はユニコーンテーブルと言う知らないバンドが4曲続けて歌う。何故スクランのイベントに出ているのか分からなかったのだがMCでの自己紹介によるとアニメ化する前に出たイメージCDに1曲ずつ入っていてそれらを4曲提供している縁で参加しているのだと言う。そして、メジャーデビュー出来たのと来年、ジンギエクステンドの主題歌を歌うこととその関係でイベントがあることが告知された。粗削りであるがまだメジャーデビューして1年経っていないので期待できるかな。

次はこれまた無名の新人ボーカリスト佐々木美緒が2曲歌う。これでバンドパートは終わりである。
それが終わると待ちに待った声優さんパートである。トップバッターはゆーかたんである。その姿を見た時、私はこう叫んでしまった
「ゆーかたん萌え〜」

某氏が自分の日記の中で言っているセリフをパクらせて頂いたがそれぐらい可愛いかった。何せ衣装からして、頭にふわふわの被り物していて、服はアイドルチックな青いミニスカワンピースで喋りも歌も舌っ足らずで可愛い事可愛い事たまらない。某氏が嵌ったのもよく分かる。

これが終わるとなばんちの曲。ほちゃの同期でありながら一時期は舞台専門の名無しだったのにほちゃと同じ舞台に立てるようになったのは個人的にはうれしい。

次の田村さんじゃないユカリンはピンクのドレスで可愛らしい。歌もそんな感じの曲。彼女も地元で満足そう。休業前と比べても挙動不審な動作は変わっていないがそれがまた可愛らしさを盛り上げる。

ユカリンが歌い終わると後ろの投影幕が上がって電光板が出て来た。そして夕焼けを背景に能登まみまみが白いワンピースの衣装で「夕顔」をしっとりと歌い上げる。正直言って歌を歌うのにはむいていないがそれゆえに郷愁感溢れる曲を丁寧に歌い上げていてなかなか良かった。

次はほちゃが甘ロリ風の衣装で自分のキャラソンを歌う。何かまったりと言うか、アンニュイな感じ。

その次のあみすけはショートパンツな衣装で元気に曲を歌う。ゆーかたんほど曲&衣装はベタかわいくないがだからといって負けてはいない。

次は清水香織さん。背が一番ちっちゃいのに歌がパワフルの一言。
それが終わるとまみまみとユカリンとゆーかたんの1年コンビが出て来てMC。和むがこの3人は台本があってもトークが(時間的にも内容的にも)暴走してしまいそうであったがそれがまた萌える。

最後にほちゃ、あみすけ、清水さん、なばんちの2年の4人カルテットで高いテンションのまま「スクールランブル4EVER」を歌ってオシマイ。ハイテンションで盛り上がったが疲れた。

御約束のアンコールがあって再登場したあと、1人1人改めて自己紹介。ゆーかたんとユカリンはほえほえに今日の状況に感嘆しまくっていた。それにしてもほちゃ、フィーバーしまくっている会場をまるでタモリみたいなノリで操り鎮めた。

その後はアンコール曲2曲。本来は小倉優子が歌っているアニメ本編ED曲を7人揃って歌う。その次はアンスキャが出てきてみんなで「スクランブル」これは今日一番の盛り上がりを見せた。わたしも後ろに人がいたとは言え、「ぐるぐる回った」ぐらいだから。

曲が終わった後、出演者全員によるあいさつがあって、名残惜しいがスクランブルの曲が流れて行くなか退場。

19時30分頃終演。アンコールしても場内は明るくなり、祭りは終わったことを示している。

また馬鹿が退場が完全に終わっていないのに統制とって三本締めやっているし。笑ったけどね。

外へ出るとあれ程ひどかった渋滞がほとんどなくなっていた。時間としては早かったのに。

こんな感じです