職場の飲み会とほちゃFCイベント

12月から、いや昨日から大変だった、

此処まで来るのに。


それは昨日、我が職場の組合の新年旗開き(要は組合での新年会)があって飲んだためにかんぽの宿勝浦に泊まらざるを得なくなってしまったからなのだ。

旗開きは昨日の夜6時半から行われた。その前に仲間と職場にいて時間潰しをしていたら通りかかった課長に時間外なのになんで職場にいるんだと厳しく注意された。どうやら最近うちの職場で不払いサービス残業が問題になっていて、そうなった事があってそれが上層部に発覚すると現場管理者の責任処分が重いのでそれを恐れているのだそうな。

車で先輩を乗せてかんぽ勝浦へ

18時45分に宴会が始まる。組合副分会長、分会長のあいさつがあって乾杯の音頭が執られる。

ここで酒が入ってしまったために宿泊確定、飲み食いに励む。となりの先輩と色々と話したが色々と知らなかった昔話とか怖い裏話とか聞けたし、いやな定年間近の先輩に対してのお互い愚痴をいいあえたのですっきりした。

酒が入って来た所でカラオケ。ペニシリンのロマンス(中原麻衣のじゃないよ)を歌う。休んでは飲み、休んでは飲みを繰り返して21時になった所で1次会はお開き。

取り敢えずその日寝泊まりする部屋へ荷物を置いて一段落した後、その足で隣の部屋へ行って2次会へ。

とにかく、酒が散々入っていたのでツマミとして食べた”くじらのたれ”が糞まずかった事とここじゃ書けないような斎藤Kのラジオのような、いやそれよりも激しい下ネタの応酬があった事と現課長の職場運営に対して殆どの人が不満を漏らしていた事ぐらいしか覚えていない。気が付いたら、自室に戻り、上着等を脱いで就寝していた。

朝はいつも起きる時間から15分程遅い時間に目が覚めた(と言ってもまだ真っ暗ではあるが)、暖房が消えていて思ったよりは暖かかったが足元と肩が寒かった。

景色が千葉県にしては雄大得も言われぬ感動を覚えた、何せ太平洋が部屋から一望出来るのだ。朝6時頃はまだまだ暗くて薄明りの海に釣船の星のような灯りと真っ暗な山の中の興津久保山台別荘地団地の灯りだけがが目立っていたが明るくなってきて日が登ってくると雄大な太平洋の景色が姿を現した。そのさまは脳内に景色を残して置いても忘れずらい物であった。

少し寝て7時に起き、食堂で同僚とバイキング形式の朝食をとる。その後一っ風呂浴びてくる。ここでも太平洋を望む眺めは最高だった。

身支度をして9時ちょい過ぎにチェックアウトして出発。天気は最高に良いが土曜日にしては人の動きが慌ただしくて、田舎道で度々制限速度よりもずっと低い速度で走っているトラック&軽トラに道を阻まれる、と思ったらヤンキーが乗っているらしい乗用車に煽られる。途中で工事渋滞にはまったりしたが何とか乗り切って約29時間ぶりに我が家に到着、正直ホッとした。

ここからは今日のメインイベントである黒ネコ集会のレポを

13時頃地元を出発、14時50分頃にZepp Tokyoに到着、時間があるので隣のトヨタメガウェブで時間を潰す。

15時半に開場、入場が始まる。中はいつもあったスタンションポールがなくなって椅子を並べてあった。私の位置はすぐ近くにミキサー卓スペースがある会場中心より少し後ろの辺りだ。
2階前方ステージ向かって左側の関係者席に桑谷夏子らしい人が友人スタッフとともに来る。2階右側には構成作家の伊福部崇らしき人が真剣な面持で見に来ている(詳しい事を知ったのは後の事だか)

少し遅れてイベントが始まる。司会はスタチャの森永女史と五郎丸氏である。五郎丸氏はほちゃがらじおで言っている通り、若いが背が高くて普通にダンディーな人だった。と言うか、個人的にはほちゃのマネージャーはルックス的にこの人だと思ってしまうであろう、知らない人がみたら(そんな訳ゃないがw)。

と思ってよく考えたら、セットを見た時から気になっていたがベストテン方式でイベントを行うらしい、と言う事は俺が期待していたグダグダトークの中に歌が混じっているような私が思っている良くも悪くもほちゃらしいイベントが見れない?!。

だか、歌が始まってしまえばそんな事は関係なかった、つうか、のっけから「恋の天使舞い降りて」ソロとは言え、やまなこキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!。しかも可愛い白いコート風の衣裳でもう堪らん!。

ここからはある物を見ながらレポートを書いていっている。それは後で出てくるが今は置いておこう。それと最初にお断りしておくが早替えについては記憶が曖昧なのでかなり間違っていると思うがそれについてはご容赦を。

暗転し、早替えして定番曲の1つ「ALL MY LOVE」、又早替えして?「虹色☆サーチ」へと。飛び曲なのでほちゃも我々ファンも快調に飛ばす。ちなみに「虹色☆サーチあたりの衣装はほちゃにしては珍しく上がキャミソールな衣装になっていてブラ紐が見えている事を多少なりとも恥ずかしがっている様子だった。歌っている時はそんな事を微塵とも見せなかったが。

曲間でどんどん森永さんと五郎丸さんがMCを入れる(眠いので以下明日以降更新かも)。
ほちゃはこの日のためにダイエットに励んでいたが結局リバウンドして失敗したらしい(6Kg減ったが逆戻り)。でも、歌いっぷりなどを見ている限りではとてもそんな風に見えない程ガンガン歌い飛び跳ねていた。

質問コーナー
あらかじめ書いておいた質問をスタッフが選んで、その中からほちゃが質問内容を引く形式であるが4・5質問があったが最後の質問でかな〜りきつい発言が・・・・・

まあ、それは「ガキデカ コマワリ君 ギャグ」辺りでググって見てください。あの有名なギャグが単語として入っております。

私もタバコとガムのポイ捨ては嫌いだがシンガポールではそれに近い事をやっているし、ガム捨てる人取締りするのにあれはないだろあれはと言うか鳥の首を落とすのに牛刀をもってするとは極端すぎっつうか冗談でもいってはならない事を。これだからジークユイを言っているほちゃはうわぁなにをするqrzうぃklz・・・。

正直これで気分が悪くなってしまった、が「この指止まれ」で少し落ち着き、落ち着いた白い衣装に早替え後の次の曲でキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!と言う曲が歌われた。「空のリフレイン」である。曲がスタチャ直接でない?為、これを生で聞けるとは思っていなかったので素直に感動してしまった。いやぁ、本当に聞けてよかった。あの美しい声を伸ばして歌うほちゃの歌は遠くに行ってしまいそうになるほどで座りながら聞いていてうっとりした。

その後アイドル風衣装に早替えの後は私の知らない曲でやまなこコンサートで掛かった曲らしい「アチチッ」

曲に乗りたいがやまなこコンサートに行っていない私としては今一乗り切れない。しかし、良くも悪くも80年代アイドルの王道を外していない雰囲気はこの「アチチッ」をも十分に楽しませてくれた。

とここで曲を歌い終わった後でほちゃがいなくなる。森永さんと五郎丸さんが探し始めるというのか、寸劇が始まっているらしい。


と2階から堀畑(もちろんほちゃだがw)なる人物が部下(かりんこりんこと、アーツビジョンマネージャーの桑原氏)と一緒に客席を回ってくる。服装も上はジャケット風で下がフリフリがついて膨らんでいるワンピースになっていた。そしてただ回ってくるだけではなく、客席の人を捕まえてはほちゃの良い所と欠点を聞き出していた。正直言ってほちゃが客席に来る事なんてめったにないので近くで見られた人なんかはもっと羨ましいなあ、ほっちゃんからコメントを求められた人なんか天にも上っていってしまいそうな気分になっているのだろうなあ、と思った。みんなのコメントは空気読んでいるのか読んでいないのか知らないが微妙なものばかりorz。

2階を重点的に回ったようで1階はさっと行ってしまい、しかも私が座っている所の反対側を回ってステージに戻っていったので殆ど見えなかった、残念。

トーク途中でほっちゃんを呼び戻してくるとの触れ込み(無論早替えの為)に一旦退場、今日のほちゃは忙しそうだ。正直言って下手なコンサートよりも負担が高そうだ、もしかしてやまなこ復活のための感覚練習か?と勘繰ってしまう。ちなみにMCでは今日のイベントをスタッフが録画していないみたい、更に残念。

司会のMCトーク中、どこかで見慣れた衣装が出てくる。去年12月にスクランイベントで着た青いワンピースの衣装である、と言う事は次は「スクランブル」nonアンスキャVerである。もちろん俺もぐるぐる(手が)回った。ここまででようやく半分、時間は18時半になっていた。ここであらかじめ予告されていた「Go! Go! Golden Days」を歌う事に

振り付け講座。覚えるのが早くてこれはあっさり終わってしまった、快調に飛ばす。

早替えして制服風の衣装で登場。堀江由衣の曲にしてはカッコいい感じで聞いた事のある曲でイントロが流れ始める、そう、あれがクル━━━━(゜∀゜)━━━━!!

「Try Again」

平成仮面ライダーシリーズに使ってもいいと思う程カッコいい!!!。そしてそのノッテいる気分のまんま、なんと、

Love Destiny」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!。定番中の定番曲であり、ほちゃの曲の中で一番売れたあろう(ソース:れいんぼあくたさんより)これがついに来た。思わず歌にのりながら感慨にふけってしまう(飛びながら)。

曲終わると一段落してトークコーナーを兼ねたYui4コーナーへ(FC会員向けの一種の連想ゲームね)。それはおでんの種とアルバムの「楽園」よりそれぞれ4つ当てていって全部当たった人に賞品をプレゼントという企画。

所がいざ蓋を開けてみると3つ揃えた人はいたが4つ当てた人はいなかった。おでんで「牛すじ」と書いた人が少なかったからだろうけど。それで席順で抽選、約20個あったが見事に外れた・・・orz。

コーナー後、早替えでチアガール風の衣装に着替えて「Baby I Love you」の振り付け講座に。私は歌を歌いながら次は何が来るのかな〜と予想していた(この時点で何が来るのかは大体予想できたが)。

そしたら2位にあの「桜」がキター

ではありませんか、ほちゃ単体のデビューシングル(それ以前からキャラソンは山ほど歌ってきてはいたが21世紀直前になって)。正直言って2度と聞けるとは思っていなかったので。ちなみに衣装は桜のPVで着ていた物に雰囲気が近いものだった。

そして、1位には予想通り「笑顔の連鎖」が来てしまった。おそらく、ほちゃにとって転機となる曲であろうこの曲が。まぁ詳しくは書かないがな。

一旦終了後、アンコールに応えて、暫くしてからほちゃが黒の黒ネコTシャツに着替えて出てくる。

そうして「Happy Happy Rice Shower」を歌ったのであるがその前のグダグダフリートークでお客さんのツッコミにほちゃがツッコミ入れようとして「あなた達、Mでしょ〜?」と問いてみて前列の客がそうだと答えると「私、Sなんだよ〜と。最近私の中でマイブームなんだ〜」ファンを煽る発言。ますみん化したほちゃが黒くて個人的にはイイ!

黒さの中にオモロなダラダラマターリトークをするほちゃがついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!。この時が見ていて一番ほちゃが活き活きしていたように見えた。これが見たかったのですよ、これが。ファンと煽り合うほちゃの姿が。

今日のほちゃは正に本来の「天使のような悪魔」であった。無論俺らファンを楽しませてくれたが。

19時半に終演後、会場を出る際に今回のイベントのパンフレットが1人1枚で配られる。わざわざアンコールでほちゃ自ら告知までしたので期待したが特に特記事項は何もなし。ただ、今日のセットリストがざっと載っていたので大変助かった。それと気がついたがトップテンと言いながらアンコール含めて14曲にもなったのは細かい突っ込みなしだww

こっちとしてはイベントの内容も(時間管理のためにトップテン方式にしたのは自分としては×)自分の気構えも消化不良に終わってしまったがだからといってまったく楽しめなかったと言う事もなかったし、これだけの内容が会費別で1500円(当日は実質交通費のみ)で楽しめたのは良かったと思う。少なくともこれで牛声優(山本麻里安)のイベントには行くことはないであろう。

パンフ見て分かったのであるが寸劇の脚本、伊福部氏が書いていたのね。通りで見に来た訳だ。
(1月23日一部修正しました)