あのトンネル事故の件でいい資料があった。

JR西のあの大惨事の最中申し訳ないが私は昔(1971年)の近鉄の青山列車正面衝突事故をちょっと調べていた。そこでグーグルで「垣内信号所(事故現場近くの信号所)」を入れて調べてみたらこんなページに突き当たった。

参議院会議録情報 第067回国会 運輸委員会 第3号
昭和四十六年十月二十八日(木曜日)
   午後一時十四分開会」

とある。そう、青山列車正面衝突事故後の参考人招致しての運輸委員会である。大変貴重な記録であると思われるのでここに直リンクを張っておく。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/067/1290/06710281290003c.html


追伸:あとでここを見て分かったのであるがJR西の事故、桜木町事故を越えていたのね・・・・

追伸2:結局この列車事故の原因列車の運転手(原因列車に乗り込んだ旧東青山駅の駅員と対向列車の運転士及び車掌は死亡)はこの後裁判で業務上過失致死で実刑判決が出たと聞き及んでいる。厳しい現実だが以下の記事にあるようにhttp://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2005_01_06/n6084.htm動労千葉HPより)死んで良かったとまで言わしめてしまっているのはこういった大量に運輸事故で死者が出た時の世間・会社・そして官憲からの様々な形での責任追及が極めて厳しい事を物語っている。