速報版

結論から言うとうちのDIGA(DMR-E500H)は売り飛ばさない。それに先日も書いた通りLANで繋いでいると裏ワザで生mpeg2の吸い出しが出来るし、何よりパソコンのキーボードで録画ファイルの名前を編集出来るのでそれだけでもすごく便利なのだ。

今日(ちなみにまた何故か非番日)、またまたヨドバシに行ってみた。そこであらかじめminiSDカードの中に入れておいたSD-VIDEO動画(例によってうちのDIGAで同時録画生成。レートは約1020kbpsのSFモードで音声モノラル8kbps、フレームは15fps/秒)の901iSシリーズでの再生テストを行ってみた。

結果、SH901iCで45秒程で再生が止まってしまった上記パラメーターの動画がiSでは特に問題も無くスムーズに再生出来た。
ちなみにD、F、Pでも問題なく再生出来たが縮小リサイズされて再生されたらしく、画質が落ちて再生された(酷いブロックノイズやコマ落ち等は無かったが)。

よってDIGAを使い続ける&SH901iSに買い換え決定。雨の中行った甲斐があった。
追伸:上記のパラメーターのSD-VIDEO(約1020kbpsのビットレート)はW21CAでは再生できない(435kbpsまで。けいHPでの情報より)。3g2だと余裕で1Mbpsビットレートのファイルを再生できるのに(ちなみに自PCを再インスコしたら携帯動画変換君を使って嘘の様に変換できたのは秘密。PCのHDDに負担かける&面倒なんで最近は殆ど使わないけど)