このページを見ていなければ

このページを見ていなければ、ずっと日本は悪者であると思い込んでいたであろう。確かに日本のお金が使われていることは確かだがそれが日本の植民地支配のためであるのではないと否定できるかといえば否定できない、現実に植民地支配してきたことは現実だからである

(その過程で日本人が朝鮮人に対して大規模な虐待をしてきた、と言う事が現実にあったかと言うとその客観的な証拠も乏しいが漫画みたいにいじめ規模レベルの虐待はあったのであろう、と私は思っている。そうでなければここまで朝鮮民族が日本人に対して愛憎に近い感情を持つのを説明できない)そして今の時点で言えるのはどちらも大人気ないことだけである。