都08 グリーンリバー(&ちょっと昔を懐かしがり)

に乗って見たかったのだ。何故かと言うとここは三菱ふそう車がメインの路線だからだ。

少し待つ、と来たのは・・・・・LED表示と言う事は・・・

orz・・・・・そう、蛙ことエルガが来たのだ、三菱ふそう車でないのが。
三菱ふそうがリコールを起こした関係で都は三菱ふそうを事実上の採用停止にしているが(導入を車庫ごとに割り振る随意契約から一括一般競争入札に変えた)その為にKこと南千住にもエルガが入っていた事は知っていたが早速来るとは。

今日は時間もないし待ってる訳でも無いので早速乗り込む。記号はK-M(2004年度)227である。何か放送の声が違う。止まった時にちらっと入り口脇の車体名盤を見てみる、と

”H”マーク、つまり日野、日野のブルーリボン〓じゃん。日野ブランドのバスで製造はJ-BUS。

道はラッシュ時のピークを過ぎているのか、もう空いてきていて。結構快調に飛ばす。浅草松屋東武鉄道浅草駅の前を過ぎて左に曲がって吾妻橋隅田川を渡り、あのモニュメントのあるビルの前のリバーピア吾妻橋を通過する。そう言えば、聖マリオン学院のイベント、ここでやったっけ(結局その時は売り切れで行っていないが)。その時は今では殆ど見かけなくなったZ(1993年度)代の三菱のリフト装備車を見かけたような。





あの時はあの人もかの人もみんな生きていたなあ(これでも正直、今年に入って相次いで亡くなられた事自体が未だに信じられないのが本音)・・・・・・・・・。






なんて事を思いながらバスは進む。リバーピア吾妻橋の辺りは少し狭かったがそれからは広い道をずっと。それにしてもこのバス、発進時にはいすゞの音だが回すと三菱ふそうだなあ、てな感じ(違和感は感じるが)。タイミングもあったが中型長尺車のモヤシことレインボーHR、H&K代車の三菱ふそうMPノンステ車、生え抜きのZ代の車(リフト車含む)を殆ど見ない。

押上駅から右に曲がって錦糸町駅までそのまま真っ直ぐの道路を走る。錦糸町駅には20時近くの到着。そこでグリーンライナー用のB代車キュービックを見る。それから乗ってきたバスを良く見ると日野のマークが後ろに張られていて前にはグリーンライナー用のと違って愛称すらない。

総武線快速で1日1本しかない下り通勤快速に乗って帰宅。特急並で爽快だった、千葉までは。