高齢化対策

私達同士が助け合う為の横の繋がりを作らないと災害時に関してもまずいのかなあ〜。うちのおとんとおかんがそろそろ古稀が見えて来た年齢になってきたので。

兄が実家を出ていっているのでどうやら私が家の管理を場合によってはしなければならないらしい。

その時は屋根の防水シートが破れていないか、洗面所&台所下から水漏れしていないか、外壁塗装は大丈夫か、家の構造上特に注意してくれと言われた。

問題は介護が必要になった時だが特養ホームなんて入所待ちが多い上に場合によっては人道的に扱われるとは限らないので。

各自の部屋が別れていて、食事や風呂の時だけ一緒なソーシャルホーム見たいのがいいのかなあ。正直年寄りや福祉関係者じゃないからよく分からないし、この妄想をそのままやりたくはないが。


正直、これからの自分の10年間、いや下手をすると約30年間以上は自分のエロ欲求と親の老後の安心と言う、二律背反な難題要求に挑まなくてはならない。