昨日の続き(イベントレポだが)

13時30分頃に会場に着き、知り合いと話す。
結構、今のアイドル声優の市場と言うか、ファン層が薄くなっているようだ。先細りとも言う。そんな事を話していたりした。

ドコモのCMが流れたり、とある声優の専門学校の可愛い生徒がCMをする為にMCとして決まった時間に出てきたりしているのをみながら話していた。

そうこうしている内に15時になってまるなびの公録が始まる。その前に携帯電話から投票が出来るシステムのテストみたいなものがあったが回線が混雑していたせいか、繋がりにくい事が多かった。

2人とも浴衣で登場、この時点であやちーにやられてしまった。
ある意味、ほちゃと同じ様に、いやほちゃ以上にヒロイン役を多く歩んできたあやちーは正直言ってしゃべり方とか可愛い(しかもあざと過ぎないと言う理想的な感じで)。
まみまみの事はどうでもよくなってしまった。

そしてゲストに沢城”みゆきち”みゆきと真田アサミたんが登場、会場は大きく盛り上がる。正直、”みゆきち”と言うのが失礼かもしれない程、沢城みゆきたんは他の3人と比べると大人びていた。

最初はローゼンメイデン トロイメントのほんのちょっとした説明とそれに関して「夢」をテーマにトーク沢城みゆきたんはここでも大人びたトーク全開、要は30までに結婚したいだそうだ。ある意味他の3人置いてけぼり。

次はと言うか今日メインの「やってやれないことはない!」コーナー。ここでコーナーに入る時にあやちゃん人形・まみちゃん人形が台車に乗って、しかも色違いのゴスロリ(黒)・甘ロリ(白)服で出てきたがここであやちーが煩悩トーク

「アフレコ時に共演者がこういった服で来るとスカートの中身がどうなっているのかチェックしている感じ」?なんて言ったもんだから俺の中では・・・・

”きっと、極上生徒会のアフレコ現場なんかではゆかりん甘ロリ服で且つスカートなんかパニエで膨らませていよう物なら絶対あやちーにチェックされている〜”と「あくまで俺の中だけであるが」大妄想モードになったのは言うまでも無い。

あとで能登と百合百合モードになっていたのなんか、どっかへ吹っ飛んでしまった。まあ、そのポッキー百合百合モードも十分過ぎるほど破壊力があったが、ドキドキもんですよ。

お知らせあったのだが結局大した事がなかったのでここに記さず。あとはお歌を歌ってEDやっておしまい。正直あまり期待はしていなかったのだがあやちーの司会運びがうまかったので結構面白かった。

終わった後は人の波を掻き分けて、知り合いが行きたかったタイトーブースに直行し、16時20分のイベント時間を待つ。変なゲームがあったり、プリンセスソフトのベスト版を販売したりするようだ。
ちなみにタイトースクエニの子会社(スクエニの弱点であるアーケード部門を担うようになるのであろう)となる事が決定しているのでこれがタイトー単体として最後のイベント(且つ東京ゲームショー2005の最終イベント)となる。

時間近くになると煽りノリノリ音楽が流れカウントダウン、そして時間になるとタイトーの社員登場だ。実はこの社員さん、影の主役といっていいぐらい客弄りがうまかった。あっちゃんも楽しくイベントをやれたであろう。見ている俺達も楽しくやれた、そんなイベントだった。

イベント自体は10数人があっちゃんと直にパズルボブルで勝負して勝ったら、タイトー関連のレアアイテムを商品としてもらえると言う物であったが「レアアイテムを持って帰らせない」と言う触れ込みでやっていたので10数人人がドッと来た割には中々レアアイテムは出て行かなかった。でも、司会の人のぶっちゃけた煽りは予想以上にオモロかったし、また寂しくもあった。
無くなる訳ではないにしろ、俺達の知っている「タイトー」は変わってしまうんだ〜、と。

自分にとって、最初から2つ目のバイトであったし、これで色々な事を知った。嫌な思い出も多かったが楽しい事もあった、ちょうど格ゲーのブームブレイク寸前だったアーケードゲーム&ゲーセンのバブル期の頃である。結局、学業とのスケジュールが会わず、(大学1年の時に必須を含めて多く単位を落としてしまい、学業中心にするように厳命された)それで首になったが。

そういった思い出が多く頭の中をよぎった。そうこうしているうちにイベントは進んであっちゃんとの直接ゲーム対戦は終了、ジャンケン大会となった。結果は・・・・・聞かないでくれ。
ともかく、あっちゃんを近くで生で見られた事とタイトーの歴史の1つに歴史の証人として立ち会えた事は予想以上にいい思い出となった。ありがとう、誘ってくれた知り合いさん。今この文章を書いていて泣きそうになっている。

16時50分ちょい過ぎにイベント終了、名残惜しいがもうイベントも終わりなので会場を後にする。また来年の秋までか〜、東京ゲームショー

会場を出たが今日はやけに混んでいる。後で知ったのだが何でも3日間で約17万6千人の来場者が来たと言う。これ、声優人気が最高潮だった97〜99年頃の入場者数より多いではないか。どおりでコミケみたいな感じになっていたわけだ。まあ、PS3目当てだろうけど。

マリンスタジアムでロッテの試合があった関係で人通りもMAX最高潮。
そこで知り合いとロッテリアでお食事して人通りが落ち着くのを待つ。結構長くしゃべった(1時間ぐらいだったかな〜)、中々声ヲタ話が出来る人がいないので久しぶりにしゃべり倒してストレス解消になった、あんな裏話をしたかも。


駅で東京方面に帰る知り合いさんを見送って自分は京葉線内房線で帰宅。