追記

今回の雑記について、はっきり言って「こんな甘えた事言ってるじゃねぇよ!」、と人によっては言われるだろうし、普通の民間では自分が売りたく無い物でも売らなきゃならないしそれに文句を言う事はもっての他である事も承知している。

それを分かっていながらこんな事を何故書いているかと言うと人の気持ちから見て「理不尽だから」である。”憲法は企業の門前迄である”異常な状態が続いているのだ、昔よりは表面上はマシになったとは言え、企業は法を逆手にとっている事が多くなっている。

それに対して私達が物を言う機会が余りにも少ないのにも疑問を感じる。

まあ、何が出来る?てな訳では無いが書かずにはいられなかったので。