今日の写真

turumasa2006-01-04

都営バスの南千住営業所(記号:K)所属の都08「グリーンリバー」専用車(実際はそうとも限らない)であるU-MP618K(K-Z360)の後ろ姿。

よく見てもらえば分かると思うが逆くの字型に後部が折れ曲がっている事が分かると思う。他メーカーと比べても本当に独特な後部形状だ(ちなみに「ブルドック」ことMP107/117/118系の後部形状は富士重工業製のバス車体の5E型にマネされてしまう程だった→後部方向幕が窓の内側の車内に収められた&後部車体屋根上にあったエンジン吸気口が車体後部のルーバーになった(ちなみに片一方の方はダミールーバーである))。

正直昔はかっこよくないと思っていたのであるがバスがノンステップ車が主流になり、全体的なフォルムが四角くなっていった(但し、四隅のRはむしろ丸っこくなっていった)中でこの形は本当に貴重になっていった。

ちなみに日野のBRC(ブルーリボンシティ)がこのP/U-MP218/618系のパクリな様に見えるのは私だけ?