三洋の携帯

当てもない噂では902iSから三洋も本格的にドコモのメインストリームに参入するとも言われているが今の所、SA700iSキッズケータイことSA800iの2種類が三洋製携帯のドコモでのラインナップだ。

これら三洋製ドコモ携帯の特徴は何と言ってもドコモ他メーカ機にない(過去では単発の企画端末で富士通製等があった)GPS機能搭載である。しかも内部のソフトを独自リアルタイムOS上のBrewで動かし、更にその上でJava(iアプリ)をJavaVMで動かすと言う独特の方式を取っている。

そのせいかどうか知らないがSAシリーズはシャープのSH90xシリーズと同等以上の快適な操作レスポンスを実現している稀有なメーカーだ。

おまけにシャープ端末と同じで十字カーソルキーの真ん中のセンターキー(決定ボタン)を押せばすぐにアイコンメニューに入るのでメニューボタンが別にある他メーカーのFOMA端末と比べて直感的で扱いやすく、特にauボーダフォンの携帯から乗り換えた時に扱いやすい。

ただ、中身がau機に近いのは携帯で動画を見る事においては辛い物がある。SA700iSホットモックでSD-VIDEO再生できるかどうか試してみたが・・・出来ないらしい(後でカタログをDLして読んでみて確認した)。3gp系はあの「携帯動画変換君」のHPに行って、そこのwikiでメニュー→変換君対応機種→SA700iSとするとトランスコーディング.iniの設定が載っている。