携帯復活

turumasa2006-04-30

ここからしばらく私の携帯はSH700iSになるが日記のカテゴリーではSH901iSで行く予定。

ゆっくり休めるはずが逆に疲れきってしまった2日間となった。まあ明日は遅番なので10時近くに家を出ればよいのでいいのだが。

午後から家を出て、とりあえず行ったヨドバシで10円で売っていたSH700iSを新規で入手(代償にそれには年割等、色々なオプションを付けさせられたが後で解約できる物はする事にしよう)、手続きも思ったより簡単に済んだ
(ちなみに待ち時間の間にニンテンドーDSを見てみたのだがLiteは無く、無印の方はピンクと灰色と緑色があった)。


それから新規で入手したほうで1回ずつiモード接続、通話のテストを済ませて(1回でも通話をし、それに対して支払い実績があれば短期で解約してもブラックにはならないはず)SH901iSに刺さっていたほうのFOMAカードをSH700iSに入れ替えて完了した
(SH700iSに刺さっていた方はminiSDカード入れにしまってそれを某所の中に入れておいた。902iSを買って6月中旬を過ぎたらそれをSH700iSに挿しなおして解約予定。、解約する時にFOMAカードだけお客さんの目の前で切ってくれるみたいなのでSH700iS本体だけは予備機として保管しておく予定)。

これで通常通りに携帯が使えるはず。一回電源を切ると端末暗証番号?の入力を求められたがスキップ出来た。
(追記:それはPIN1コードというものらしい。他に積算通話料金リセット+ユーザー証明書発行申請に必要なPIN2コード、端末自体の各種操作(特にデータの移動コピーや削除等)に求められる端末暗証番号、ドコモeサイトや留守番電話の設定等で使うネットワーク暗証番号、iモードで使うiモードパスワードがあって合計で5つもの暗証番号設定があるのだ、ドコモには)。

早速メール受信と留守番電話センターにアクセスしてメッセージがないかチェック、メールは友人からの物と某伝書鳩メールが来ていた。留守番メッセージは幸いにも無かった。

次に職場にも連絡、理由は一昨日にクレーム対応をしたのだがそこのお客さんがかなりの理屈屋と言うかこちらの言った事の揚げ足を取る人で無論私もクレーム対応者として名前を控えられてしまっていたのだ。その関係で苦情が来ていないかと心配だったのだが、結果としてそういった苦情も来ていなかったっぽかった、とりあえず一安心。

それから忘れない内に、外出先から遠隔操作でドコモの留守番センターにあるメッセージを聞くための設定を行った(これをしていなかったので大変不安だったのだ)。ドコモの携帯の場合はこうすると他の電話からも留守番センターに残っているメッセージが聞けるようになる
(設定はドコモの携帯onlyでメッセージを聞くのはNTTのプッシュ回線の加入者電話(他社の加入者電話は不明)、NTTの公衆電話、ドコモの携帯からしか出来ないかも)↓

1:最初に自分のドコモの携帯で159に電話しガイダンスにしたがって設定。
2:090-310-1417に電話をかける
3:自分のドコモの携帯番号をかける
4:ネットワーク暗証番号を押す

以上で設定完了だ。



それにしても最近はゆりしーよろしく日常触っている物に限って壊れていく。
横にあるラジカセはCDチェンジャー部分が駄目でCDを読み込んでくれないし、同じく横にある電気スタンドはスイッチが壊れて電気が切れないし、カーステレオは電源自体が入らなくなってしまった。靴は向かって左側の足の方がベロンとしてきている。

orz