都営バス雑感

同じAT車でも三菱ふそうのK代CNGノンステ(R:臨海所属)の走りは殆どショックが無く(本当に乗用車並に加速していく)、エンジン音も比較的静かなのにいすゞエルガのH代Type-Bフルフラットノンステ(G:大塚所属)の走りはなんか、工事用クレーン車が無理矢理50kmぐらいで走っている感じでとにかくエンジン音がうるさく、おまけに変速ショックがATの癖して下手な運転手がMT車クラッチ操作に手間取っているよりデカイ(これは紛れも無く、ZF社製のトルコンATのせいであるが・・・・・)。2→3速に入った時に「ドーン!」とショックがくる。悪い意味で堪らなかった。

あと、いすゞのKC-LVのV8エンジン車にも初めて乗ったのだがとにかく走りが「アメ車」だった事を付け加えて置こう。