クレカ、どこの会社のにしようかなあ〜

クレカなる文明の利器を元々(家の方針として)持っていなかったのだがそれを持ってみようと思う。

きっかけは車通勤している以上、ガソリンは補給しなければならないのだが最近の原油高による値上げでこうガソリンの価格が上昇してしまうとたまったものではない。でもクレカ払い(正確には自分の給与口座でもある、指定した総合口座からクレカの会社が支払い代行を行って引き落としをして決済する。そうだっけ?)でガソリンの支払いをするとリッターあたり2円ほど値段が安くなると言うのが大体のGSでの当り前な特典として広まって来ているので(うちの近所のGSではスピードパスと言う物を作り、それで給油するとリッター2円引きになる)。
そして私は現代人の生活必需品の1つである携帯(特に最新携帯)を買うのに余計なお金を掛けていたくはない、そんな2つの思惑があって手を出してみようと思ったのだ。

ビックカメラSuicaカードは近所にビックカメラがないのでパス、ヨドバシゴールドポイントカードIC eLIOはヨドバシのポイントに出来るのが良かったが後述する事情があってあんまりいいとは思えなかった(大体利用金額100円=1PTと言うのが多いな)。

結局の所、私から見た感じドコモカードがよさげかな。もっとも、海外旅行時の旅行傷病保険(これは別に付ければいい)やドライブ時のロードサービス特典(一応、JAFのロードサービスはクレカで決済できるみたい)が付いていないのでそれが弱みかな。まあ、給油
(私は通勤で1日往復110km走る。大体4.5日で満タン(約40l、今現在だと5300円前後)給油するのだがそれが月に4.5回程の割合である)
する時にエネオス(通勤先の起点と終点両方にGSはある)のGSで入れ、ドコモカードで決済するとリッター当りポイントが通常の倍の100円=2PT溜まる。そして、ドコモプレミアクラブに入っていれば、ドコモカードに入るとその(ポイント付与の基準となる)ステージランクが1つ上がり、私の場合は今の倍ポイントが溜まる様になるのがいいのだ。

キャッシングが出来ないと言うのも逆に言えば間違っても「借金」をする事がありえないので都合が良いし(これだったら、クレカ嫌いなうちのおとん&おかんも許してくれるだろう)。
→そんな虫のいい話は無かった。「借金(キャッシング&ローン)」出来るので気をつけなければ。