矢野了平、鷲崎健トークショー&おとボクイベント+スタチャ新番組発表会

土曜日、電車に揺られて吉祥寺まで矢野了平、鷲崎健トークショーに行って来た。例によって私の書く事は話の脱線が多くなるがご容赦を。

地元から電車で行ったのだがついに普通電車に113系ではなく、211系が来た(ちなみに地元駅、と言うか路線には1日4往復程度しか211系使用の普通電車はこない)。但し、有名な湘南色やスカ色でなく、青と黄色の「堀江由衣&木村まどかカラー」で来たが。

まあ、加速力は明らかに113系とは比べ物にならないぐらい良い物だった
(しかもクーラーの音を除くと明らかに電車の音自体はE217系よりもメチャメチャ静かな事が分かった。軽量化&コストダウンされたとは言え、さすが国鉄時代に設計された車両、209系以降の悪い意味での安っぽさはあまりない。その分ごちゃごちゃしてはいるが)。
但し、全力で走っておらず、あの中途半端な線形では211系の性能を使い切って走る事は出来ないだろうな、とも思ったりした。それと3扉ロングシートの車両に慣れていないせいか、みんな扉付近の場所に固まって乗る傾向が強く、これには私も閉口した(車内の中のほうはスカスカなのにみんなそちらに行こうとしない)。

そんなこんなで千葉に到着→吉祥寺まで移動、そこで会場に行く前に関東バスの7Eをしげしげと眺める。関東バスの古参のバスは西武の都内向けもそうであるがみんな3扉になっていてそれが強く印象に残る物であったのだが最近の新車ではノンステップバスであるせいか、普通に他の所で走っているバスと変わらなくなってしまった。

会場は駅から近いとの事であったが分かりにくかった。ちょっと迷って南口のホテルの裏側に回った所に今回のイベントの会場はあった。そこでいつものようにカメラチェックをしてから入場。20分ぐらいしてからイベントが始まった。

なかなか楽しめた。裏話みたいな物は無かったのでワクワクドキドキ感は無かったがうまい小話を聞いているようで楽しめた。無料でここまでやれれば大した物だ。


そんなこんなでイベントが終わり、私は用も無いので帰宅、と思ったのであるが時間があるので携帯を機種変しようと思ったのであるがみんな高め(特にファミリー割引をつけないと3150円も値段が違う)、なのでこの前携帯の値段を見てきた所で機種変しようと思い立ち、普段降りる駅を過ぎてとある駅で降り、バスに乗ってそこに行って携帯の機種変を済ませてきた。SH902iSモバイルSuica対応携帯である。これでやっとモバイルSuicaが使える。


翌日は川崎へおとぼくイベント+スタチャ新番組発表会。そこで登録したモバイルSuicaを使おうとしたのだが事情により携帯でチャージ出来ず(要はクレジットカードを"封印"された為)、ファミマでチャージしようとしたら、
「ここではSuicaチャージ出来ないんですよ〜」との事、ガックリ(やっぱり地元とは言え、千葉は東京から見て田舎でしかないのかorz)。そうなると道中でのNEWDAYSでチャージするしかないのであるが千葉駅のは確か出来なかったはずなのでその先の駅でチャージするしかない。結局、普通に川崎まで切符買って乗った。しかし、途中の品川でついに携帯に「電子マネー」をチャージ出来た。

品川駅構内のNEWDAYSで店員さんに「Suicaチャージ出来ますか?」と聞き、携帯と千円を取り出す。店員さんに千円を渡し、店員さんが何やらレジを弄って入力しチャージする準備をしている。店員さんが「はい、どうぞ」と声を掛けたので携帯をSuicaリーダーの上に差し出してみた。

ピピッ

ピピッと音が鳴り、「1000」と言う表示がSuicaリーダーのカウンターに表示された。ついにモバイルSuicaが使える準備が整ったのね。と内心感動。


イベントの方はクラブチッタ(これも最初は分かりづらかったが一度分かってしまうとすぐいけてしまう)の前に並び、身分チェック、カメラチェックを経て入場。気になったのであるが会場の人数のせいもあるのだが物販に群がる人の数が少ないのが気になった(これは特に後のスタチャ新番組発表会の時が顕著だった)。ぶっちゃけ在庫処分物が多いせいか?。

おとボクの方はちあきングのジューシーポーリー無しの挨拶に始まり、ダントツ盛り上がったAice5で終わった(と言うかぶっちゃけゴトゥーザ様Aice5しか盛り上がれる物が無かったのは消化不良面の残る所であるがイベントの性質上仕方が無しかな。参加条件のシビアさの割には貰いが少ない感じ、特にキャスト同士のフリートークがED以外殆ど無かったのは痛かった)イベントだった。


正直帰ろうかなあ〜とも思ったのであるが勿体無いのでスタチャ新番組発表会の方にも続いて参加、単独だったので時間つぶしにとても難儀したした。
時間になったのでさっきと同じように入場、実はここで入場チェックが厳しく(ほちゃ対策と言うよりは出演予定だった平野綾対策か?)、オクで入ろうとした人はもちろんの事、簡単な身分証明書しかもって来ていなかった人のごく一部も刎ねられたらしかったが普通に免許証見せたので難なく普通に入れた。前列の方に居たので知らず、後で知ったのだが前述の理由で空席が出来ていたらしい。

ここからはかなり過激な事を書いているので文句がくるかも。その場合は指摘されましたら訂正をかけますので、炎上は嫌だしね。

「「ひまわりっ!!」、正直出演者の皆さんは盛り上げようと頑張っていたし、アニメ本編の1話Aパートの出来を見る限りでは中々クオリティの高いアニメではあるがスタークラスのアイドル声優さんが出ていないという事だけでこんなにイベント参加のお客さんのテンションが上がって行かないなんて・・・・・私の隣の人はしきりに「早くまなびストレートの紹介行けよ〜!」と知り合いと駄弁って文句をいっていたぐらいだし。うりょっちが歌っていなかったら、盛り下がって終わっていた事だろう」

と言うのは半ば冗談ではあるがまなびストレートの時と比べると盛り上がりに欠けていた、そんな感じだった(もっとも「ひまわりっ!!」の方が製作も順調だし、ちゃんと番組の宣伝(番宣出来ていた)もしていたのはまなびストレートと比べると正反対ではある)。

まなびストレートの方は殆ど製作が進んでいないのか、番宣PV1つ流れない発表会、いや発表会とも言えない只のイベント(尚且つ、平野綾たん欠席と言うある意味寂しい状況)になったがそれを取り返すぐらい面白いイベントだった。殆どほちゃと藍ぽんを始めとした出演者のトークに依存するものだったがこれがあってきてよかった〜、と思えるイベントになったのは確実だ。まなびストレートパートは殆どお題大喜利をやりながらのトークで一応キャラ説明はあったが殆ど大喜利トーク、面白かった〜。

それにしても野中さん、まあ・・・・・リアル一条さんと言うか何と言うか。