田舎暮らしは非エコ(RinRin王国さん→狐の王国さんより)

これは概ね同意、と言うか私的に言えばコストが掛かる、とも言える。

車を使わなければ生活が成り立たない、とあるがそうすると車を動かすのに今だと一回の給油で5千円以上飛ぶだろう。そして車(軽自動車ではない)を保有するのに自動車税自賠責保険、そして任意保険を払っていたら最低でも年間20万円は掛かる(軽自動車だったら、その半分ぐらいですむだろう。ちなみに高級車に乗っているのであればそんなもんじゃ利かないだろう)。そして車検を1回したら何だかんだで15万近くは飛んでしまうだろう。

そしてこれが最大の問題であるが都会と同じように、生活をおくる為に色々なサービスを使って居る訳なのであるが事業者がそのサービスを顧客に提供する為に人員や物品等を供給する為に自動車を使うのであるがその運用コストが馬鹿にならないと言う所である。そのコストは大抵事業者が提供する商品やサービスの値段に含まれていて普通は意識はしなくていいのだが・・・・・そして、宅配なんかでは1個の荷物を配達するのに時間が掛かるので赤字にすぐになってしまい、配達を嫌がる傾向が出てくるのが問題みたい(ヤマトや佐川なんかはそういう荷物で高額な運送費を払っているの以外の特に安価な荷物は委託業者に丸投げしてしまう。その分委託業者の労働条件は産業革命直後のイギリスのように寝る事以外は仕事しか出来ない酷い状況らしいとも噂では聞く)。