「ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討(朝日記事)」

とうとう、ついに来たか、と言う内容である。それは分かるが2つ問題があってそれが解決されなければ納得できる物ではない。

1つめは映画やアニメの製作でよく「〜製作委員会」と言うメーカー(出版社、レコード会社、映画会社、テレビ等の放送局、広告代理店などの)連合体がEDクレジットの最後の方によく紹介されて出てきていているがそれらが事実上"著作権者"(別の言い方をすれば、版権者とも言う)として利益の多くを持っていってしまい(殆ど彼らの人件費(&接待費用)だと思われる)、実際に現場で製作を行った人達(場合によっては当の著作権者(個人としての)や実演者も含む場合がある)に利益が行き渡らないのを何とかしろと言う事だ。この問題はかの「鉄腕アトム」の頃から言われ続けている根深い問題である。

2つめは子供にもネットで安全かつ容易に取引できるような環境を作って欲しい、と言うかネットでの取引は通販等での物品の着払い受け取りを除いては圧倒的に後払い口座引き落としのクレカが多いが出来れば即時決済口座引き落とし且つ不正利用があった時に保障が利くデビットカードタイプ或いはそれに準じた手段、或いはSF(ストアード・フェア)タイプのプリペイド方式電子マネーが決済方式として普及してくれると嬉しい。そうしないとクレカを持っていない人或いは学生さんではネット流通させる事できっと安価になったインターネット上の有料コンテンツの恩恵に与る事が出来ないだろう。

当然値段は・・・・・言わなくても分かるがiTuneの値段を超えるような事があっては誰も利用はしてくれないだろう。